きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

鍋の季節到来!災害時にも使えるカセットコンロを買いました

こんにちは。

「きりんのシンプルライフ」にきてくださってありがとうございます。

 

今年もあっという間に2ヶ月を切りましたね!

寒くなってきたこともあり、夕飯に鍋をする頻度が高くなってきました。

(私は毎日鍋でも良い人ですw)

 

先日新しくカセットコンロを手に入れました。

  f:id:kirinnokurashi:20181119105006j:plain

 *この前、キムチ鍋をしました^^

 

今までIHコンロを使ってました

我が家では今までIHコンロを使ってました。

以前キッチンの棚を紹介したときに、ちらっと紹介してました。(その時のブログがこちら)

 

一人暮らしの時に購入したもので5年近く使っていたもの。

鍋物以外に焼き物(すき焼きや餃子など)も作れるので、便利でよく使っていました。

 f:id:kirinnokurashi:20161221220842j:plain

 *写真は大根おろし鍋

 

IHコンロの良いところは、コンセントに挿したらすぐ使えるところ

一人暮らしではガスコンロの存在が億劫で、これが快適でした。

 

防災グッズの強化 カセットコンロにしました

今年は大型台風や大きな地震など、想定外の災害が色々なところでありました。

常日頃、防災グッズをリュックにまとめていますが、災害時のことを想像すると十分な備えができているのかどうしても心配になります。 

 IHコンロは電力を必要とするので、インフラが止まると使うことができません。

 

もし水道・電気・ガスが全て使えなくなってしまったら・・・。

インフラが止まってしまっても食べられる食料は用意していますが、もし温かい物が食べられたら、災害時の暮らしが大きく変わると思います。

 

備えあれば憂いなし。IHコンロはまだ使えますが、非常時への対策を考えてカセットコンロに買い換えることにしました。

 

購入したのは超薄型 イワタニのカセットコンロ 

購入したのは、イワタニのカセットコンロです。

これすごくよかったです!

  f:id:kirinnokurashi:20181119105715j:plain

何が良いかいうと、タイトルの通り、薄型でとても軽い!

高さが8センチ程度、軽さも1.3キロと、簡単に持ち運ぶことができます。

 

しかも、五徳の部分がスッキリしたデザインなので、使用後の掃除もとても簡単。写真は五徳とガスボンベのカバーを外したところ。

 f:id:kirinnokurashi:20181119105906j:plain

昔のガスコンロは重くて掃除がしづらいイメージがあったので、あまりのシンプルさに驚きました。

 

キッチン棚にガスボンベと一緒に収納

キッチンの棚(下段)にガスボンベと一緒に立てて収納しています。

  f:id:kirinnokurashi:20181119110126j:plain

 *カゴの左側がカセットコンロ、右側がガスボンベ。

  そんなことより、夫のプロテインの存在感よ。。。

 

ガスコンロは「火力とガスの消耗量」が心配でしたが、「ガスボンベ1本=強火1時間以上」使えるということで、火力も問題ありませんでした。

 

ガスボンベ3本セットを購入して、一緒に収納しています。

ガスボンベの使用期限は7年とのことで、少し多めにストックしておきたいと思っています^^

  

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR