きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

新年のご挨拶 最近のできごとと今年のテーマ

新年明けましておめでとうございます。

「きりんのシンプルライフ」にきてくださってありがとうございます^^

8月以来、4ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。

 

あまりにも期間が空いてしまい、どうやってブログを書いていたか忘れている部分もあるのですが

今日は「最近何をしていたか」と「今年のテーマ」について書きたいと思います。

(タイトルのシンプルライフから逸れますが、よかったらお付き合いください^^)

f:id:kirinnokurashi:20180102155453j:plain

* 先日快晴の日にスカイツリーにきました。

綺麗にスカイツリーの影が伸びていたのでぱちり。

 

 

  

最近のできごと「自分の家を設計をしていました」

昨年、様々なタイミングとご縁が重なり、家を建てることになりました。

今年中に竣工を目指しています。

そして、その家を自分で設計しています。(きゃー)

 

一昨年に一級建築士は取得したものの、実務経験の乏しい私には「自邸の設計」はとてもハードルが高いものなのですが「せっかく家を建てるなら自分で設計しようよ」という夫の言葉の後押しもあり、昨年から動きはじめました。

 

「シンプルに暮らしたい」のに、家を所有するのはどうなのか(賃貸vs持ち家問題)

そもそもこの時代に家を建てるタイミングは今なのか

といろいろ悩みましたが、建築士としてやっぱり「いつかは自邸を建ててみたい」という夢があり、ちょうどそのタイミングが今だったのだと思っています。

 

そのような経緯もあり、

PCを開けばどうしても設計のことが気になる。

ブログを開いても「家づくりブログ」ばかり見てしまう。

ということで、このブログを放置していました。

 

今年の目標「家を完成させる」

ということで、今年の目標は「家を完成させる」です。

他にも細かいものはいろいろありますが、まずはこれ。

 

夫も建築が大好きなので、私と同じくらい(かそれ以上?!)にこだわりが強く、最近の土日はもっぱらショールーム巡り。

ネットで気になるデザインを見つけたら共有して見に行ったり。

そんなことをして過ごしています。

 

どこまで頑張れるか、無事家が建つのか、新米建築士にはドキドキのプロジェクトですが、人生に一度あるかないかの、大きなイベントなので後悔の少ないように頑張りたいと思います。

(「おうちづくり」の記録は夫と相談しながら、余裕があれば別でブログを立ち上げたいと思います。)

 

ブログを更新していない間も見に来てくださった方、ありがとうございます。

このブログはこのブログで、大事にしていきたいと思っていますので、

ゆっくりの更新頻度ではあると思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

本年も私きりんと、きりんのシンプルライフをどうぞ宜しくお願い致します^^