きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

お風呂の掃除アイテム、アクリルたわしをセリアの毛糸で手作りする

スポンサーリンク

こんにちは。

「きりんのシンプルライフ」にきてくださってありがとうございます^^

 

前回のブログでお風呂の掃除アイテムについてご紹介しましたが、最近スポンジを使うのをやめて、アクリルたわしに変更しています。

 f:id:kirinnokurashi:20170717173655j:plain

  *前回のブログより引用

今日は、初めてアクリルたわしを作った話と、その使い心地についてのお話です。

 

 

 

アクリルたわしとは

アクリルたわしとは、アクリル100%の毛糸で出来たたわしのこと。

アクリルは細かな繊維でできているので、洗剤がなくても、水垢などの汚れを落としやすくなります。また毛糸で編んでいるので、通気性もよく、とても乾きやすいのが利点です。

 

道具はセリアで購入 初めてアクリルたわしを作りました

道具はセリアで購入しました。材料は、かぎ針と毛糸の2つのみ。

 f:id:kirinnokurashi:20170719102226j:plain

母に教わって、小さい頃に編み物をしたことがありますが、ほとんど覚えていません。。。アクリルたわし作りは初めてなので、うまくできるか不安でしたが、初期投資も少なく済むのでチャレンジすることにしました^^

Youtubeで、初心者向けに作り方を丁寧に説明しているものを見つけ、作成しました。

1つ目は手順を覚えるのに1時間ほどかかりましたが、その後は隙間時間に少しずつ編み進めて、思ったよりも楽に仕上げることができました。

 

完成したもの

糸長は約49m。

縦横それぞれ15編みずつで進めて、全部で3.5個完成しました。

円型や花型などありますが、掃除が目的なので、シンプルな形にしています。

1つ目

 f:id:kirinnokurashi:20170719102319j:plain

最初は慣れず、ガタガタに・・・><

編み物は間違えた時点で、簡単に解くことができますが、まずは完成させることを目標に、ガタガタでもスルーして進めましたw 

2つ目

かぎ針8号でやりました。10cm四方くらい

 f:id:kirinnokurashi:20170719102350j:plain

3つ目(写真左)

かぎ針7号でやりました。

 f:id:kirinnokurashi:20170719102433j:plain

2つ目(写真右)と並べてみましたが、ちょっと7号だときつくて編みづらかったです。またぎゅっと編まれているので通気性も少し悪そう。。。

毛糸の太さによりますが、並太の毛糸だと、おすすめのかぎ針サイズは8号でした。

 

使い心地

使い始めて1週間ほどですが、水垢を綺麗に落としてくれるので、とても使いやすいです。

 f:id:kirinnokurashi:20170717173655j:plain

毎日お風呂上りは固形石鹸普段とスポンジでしていますが、固形石鹸も不要でこれだけで平気そうです。

汚れが目立つところだけ、たまに石鹸と食器用スポンジ(ストックしているもの)を使えば良いかな。

 *食器用スポンジについては過去のブログに書いています。

 

これまでのスポンジは、4つで300円。アクリルたわしは、100円の毛糸で3〜5個作れるので、コスパもとても良くなりました!

使い始めてまだ1週間ほどですが、このまま使い続けてみたいと思っています^^

 

汚れの原因って、皮脂汚れだけでなく、石鹸カスやシャンプーのヌメリだったりしますよね。そういうものをシンプルにしていくと、掃除自体もどんどんシンプルになっていくのかなぁと感じました。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し