きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

お風呂のカビ対策 Tidyのスキージーが便利

スポンサーリンク

こんにちは。

「きりんのシンプルライフ」にきてくださってありがとうございます^^

 

少し前のことになりますが、「羊の夜をビールで洗う」id:smartstyleさんに「はてなブロガーさんを動物で分類してみた」という記事で、このブログのことを紹介していただきました。 

www.smartstyle-blog.net

smartstyleさん、ご紹介ありがとうございます!

確かに動物の名前を使っている方って結構いますよね。動物名によって、ブログの内容にも傾向があったりするのかも・・・なんて思いながら楽しく拝見しました。

 

 

このブログを「水周りの掃除や収納の記事などが参考になる」と言ってもらったのですが、

気づけば最近全然書いていない・・・。

 

ということで、今日はお風呂掃除アイテムに関するお話です^^

 

 

 

お風呂用の洗剤は使っていません

以前にもご紹介しましたが、我が家ではお風呂用の洗剤を使っていません。

普段の掃除は、体を洗う固形石鹸とスポンジのみ。

www.kirinnokurashi.com

 

基本的に、浴室の汚れの成分は体の汚れと一緒なので、固形石鹸で十分落ちるだろうと思ってやってみましたが、毎日お風呂上りに掃除することもあって、この方法で大丈夫でした。(たまに鏡などは、クエン酸パックをするようにしていますが)

 

このブログを書いてから10ヶ月以上が経とうとしていますが、その間に1つ掃除アイテムを追加したのでご紹介します。

 

お風呂のカビ対策 Tidyのスキージーが便利

我が家のお風呂には窓がないため、湿気がこもりやすいのが難点でした。

そこで新しく追加したのが、Tidyのスキージー。

一般的なスキージーが、T字型で収納に困るイメージがありましたが、これはとてもコンパクト。

 f:id:kirinnokurashi:20170717173508j:plain

お風呂のハンガーパイプにかけられるので、場所も取らず水気もたまらないので衛生的です。

 f:id:kirinnokurashi:20170717173542j:plain

シリコンゴムでできているので柔かく、鏡なども傷つけることなく、水を切ることができます。

 f:id:kirinnokurashi:20170717173618j:plain

お風呂上りに、スポンジでささっと湯船を洗って冷水をかけるようにしていますが、水垢がたまりやすい部分は、このスキージーでパパッと水気を切るようにしています。

 

ちなみに過去のブログではこんな感じでした

以前ブログを書いたときは、お風呂グッズはこんな感じで収納していました。

(石鹸・シャンプーなどはまた別で置いています) 

 f:id:kirinnokurashi:20160824174629j:plain

けど、今はこんな感じ

 f:id:kirinnokurashi:20170717173655j:plain

お魚スポンジもやめてアクリルたわしを試し中。

緑のたわしもやめたので、色も統一されてすっきりしました。

 

洗剤も道具も、数が増えるとハードルがどんどん高くなってしまうので、お風呂上りに「ついで」感覚でできる掃除が私にはちょうど良いです。

 

 

これから夏本番。

湿度がどんどん高くなって、お風呂場も湿気がこもりがちになります。

気持ち良く維持するためにも、スキージーは我が家では手放せないアイテムです。

 

Tidy (ティディ) スキージー ホワイト 「窓・バスルームの水切り」 CL-665-600-7

Tidy (ティディ) スキージー ホワイト 「窓・バスルームの水切り」 CL-665-600-7

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し