きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

シンプルライフの化粧事情 本「必要なのはコスメではなくテクニック」を読んで実践したこと

スポンサーリンク

こんにちは。

「きりんのシンプルライフ」にきてくださってありがとうございます^^

梅雨に入ってから、蒸し暑い日が多くなってきて、家のなかに湿気が溜まっている気がします。早く梅雨明けして欲しいけど、暑いのは苦手なんですよね。。。><

 

シンプルライフを目指すようになってから、化粧もシンプルにしようかと思いましたが、思うところがあって、なかなかシンプルにはできていません。 

今日は化粧のお話です。

 f:id:kirinnokurashi:20170319125547j:plain

 *以前紹介した化粧ポーチ

 

 

化粧「品」はシンプルに。だけど化粧という「行為」はシンプルにしたくない

昔から化粧には疎く、つけまつげもマツエクもしたことがありません。

元々あまりゴテゴテに化粧するのは、好みではありませんが

だからといって、

「化粧が薄い=自分のことを大切にしていない感じがする」と思った時もありました。

 

少ない化粧品でも、きちんと化粧をすれば、スッピンを生かした化粧ができるのでは?さらに「自分のことを大切にしていない」という、ネガティブな考え方もなくなって、少しは前向きに捉えられるのでは?

なんて思っていた時に出会った本。

  f:id:kirinnokurashi:20170628111053j:plain

購入してだいぶ時間が経ちましたが、繰り返し読んでいるバイブル的な本です。

「化粧「品」の数は少なくても、テクニックを身につけてきちんと化粧という「行為」はしたい」と思っていた私にぴったりの本でした。

 

この本を読んでから実践していること2つ。ご紹介します。

 

化粧品を大切に扱う こまめなメンテナンスも必要

この本を読んで、私がすぐにチェックしたのは自分のビューラー。

毎日、使用後は拭いていますが、だいぶ年季が入っています^^;

 f:id:kirinnokurashi:20170628111118j:plain

このビューラーのまつげがあたるゴムの部分。

毎日使っていると劣化するので、定期的な交換が必要になります。

 f:id:kirinnokurashi:20170628111147j:plain

その目安は半年に一度。

気づけば私、1年くらいそのまま使い続けてました。。。

 f:id:kirinnokurashi:20170628111239j:plain

替えゴムは100円前後で購入できるので、この本を読んでからこまめにメンテナンスをするようになりました。

 

ゴムを替えるだけで、まつげの上がり方が変わります。

まつげの上がり方が変われば、目の印象も大きく変わる。

目を大きく見せるためのアイシャドウはたくさんあるけれど、アイシャドウを使いこなすよりも、ビューラーをいかに使いこなすか、そのテクニックを磨くほうが私には向いていました。

 

少ない化粧品を使いこなす 手持ちのアイテムを少しカスタム

もう1つはマスカラ。

私は「これ」と決めているものはなくて、薬局でも購入できるものを口コミを見ながら毎回購入しています。

 f:id:kirinnokurashi:20170628111318j:plain

 *今はマジョリカマジョルカ 思っていたより繊維が多かった。。。

 

この本を読んでから取り入れたこと。

それはマスカラ本体のブラシの首を「折る」こと。

マスカラの口の部分を使って、そっと(本当にポキっと折らないように!)折り曲げます。

 f:id:kirinnokurashi:20170628111349j:plain

実践してみてびっくりしたのですが

まつげの根元からとても塗りやすいのに、まぶたにマスカラがつきにくくなりました。

ほんの少しカスタムしただけで、こんなに変わるなんて、驚きです。

 

まとめ

今は化粧品をあれこれ選ぶよりも、「いかに化粧品を使いこなして丁寧に化粧ができるか」のほうが優先度が高いです。そして、その時間も楽しいです。

手持ちの化粧品は多くもないし、極端に少なくもない。

 f:id:kirinnokurashi:20170319125547j:plain

これからはベーシックな化粧品だけを揃えてシンプルに、

大げさではないけれど丁寧な化粧ができるようにテクニックはちゃんと身につけていけたら良いなと思っています^^

 

必要なのはコスメではなくテクニック

必要なのはコスメではなくテクニック

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し