きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

収納ボックスはBANKERS BOXがオススメ 一箱分を断捨離しました

スポンサーリンク

こんにちは。

気づけばもう6月。2017年になって、半年が経とうとしていますね。

このあたりで、年度始めに立てた目標の振り返りをしたいなぁと思っています。

 

「家の荷物の断捨離・お片づけ」については一通り終えています(と思っていました)が、先日、普段開ける頻度の少ない収納ボックスを見直してみたら、なんと1箱分減らすことができました!

 f:id:kirinnokurashi:20170605220955j:plain

今日は収納ボックスとお片づけについてのお話です^^

 

 

 

収納ボックスはFellowes Bankers boxがオススメ

以前にもご紹介したように、我が家にはキッチンとクローゼットしか備え付けの収納がありません。

収納スペースがとても少ないので、引っ越し当初は困りましたが、モノを減らしたことで大体のものはきちんと収まるようになりました。

けど、どうしても収納しきれないもののために、こちらの収納ボックスを愛用しています。

 f:id:kirinnokurashi:20170605220955j:plain

*Fellowes Bankers box

紙製ですが作りはとても丈夫。蓋の突起部分でスタッキングできるようになっているので、重ねても綺麗です。

 f:id:kirinnokurashi:20170605221100j:plain

我が家ではクローゼットの脇に重ねて収納しています。

もともとは夫が結婚する前から使っていて、同居を機に私も使うようになりましたが、見た目のシンプルさと丈夫さ、収納力の高さが気に入りました。

 

お片づけした箱と今も収納しているもの

お片づけをするまでは、夫と私で2つずつ、計4つのボックスを使っていました。

私が使っている2つの箱は、1つにはアルバムなど思い出の品を、もう1つ(今回お片づけした箱)にはオフシーズンのアイテムや小物(ストール)など、いろいろなものが入っていました。

 

先日、「一旦中身を全部取り出してみてみよう」と思ったら、思いのほか手放せるものが多くて、最終的には一箱まるまる空の状態になりました。

なので、今では夫と合わせて3箱になりました。

 f:id:kirinnokurashi:20170605221231j:plain

一段減るだけで部屋がとてもすっきりしました!気持ち良い!

 

定期的にモノの見直しは必要ですね

家のお片づけはほぼ終了していると思い込んでいましたが、定期的な見直しが必要ですね。

その時々で必要なモノが変わっていく一方で、不要なモノも変わっていくと思うので、時間を見つけて定期的に見直したいと思います。

 

そう、時間も大してかかるものではないですよね。今回身にしみて感じました。

後回しにせず、タイムリミットを設けて掃除をするほうが、集中できて良いかもな。 

 

最近バタバタしていて「普段の掃除」しかできていませんでしたが、たまには「整理」もしないとなと思いました。