きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

手作り針山(ピンクッション)と裁縫グッズの収納方法

スポンサーリンク

昨日はあいにくの雨でしたね。

雨脚がどんどんひどくなっていったので家にひきこもって、普段できないところの掃除をしていました。(洗濯槽・換気扇・冷蔵庫など)

とても気分がすっきりしました^^

 

さて、話は変わりますが・・・(以前も書きましたが)裁縫が好きです。

先日、20年近く使った針山(ピンクッション)を新しくしました。

 f:id:kirinnokurashi:20170513161349j:plain

 

 

20年使っていた針山

これまでは、こちらを使っていました。

小学生の時に購入した裁縫セットに入っていたものです。

 f:id:kirinnokurashi:20170513161152j:plain

(むかし小学校の家庭科の授業で、みんなで申し込みませんでした?いくつかあるキャラクターの中からケースのデザインを選べて、私はセサミストリートを選んだ気が。。。中身はみんな一緒なんですけどねw)

 

裁ちばさみや糸切りばさみなども一緒に購入してずっと使っていましたが、気づけば20年!針山は中綿がヘタってきて、針が刺しづらくなっていました。

 

欲しいものが見つからないので作りました

新しく買い換えようと思ってネットで探しましたが、なかなか欲しいものが見つからないし、可愛いと思って値段を見ると高くて手が出せない。

それなら作ってしまおう!と思い立ち、手芸屋(ユザワヤ)さんに行ってみると可愛いキットを発見!

 

これを使って作ることにしました。

 f:id:kirinnokurashi:20170513161427j:plain

ゼロから選ぶよりもラクだし、色や布が余る心配もないので助かります。

写真では四角い布を縫い合わせたデザインになっていますが、私は下から針が出てくるのが怖いので、木枠を別で購入して、その中に収めることにしました。

 f:id:kirinnokurashi:20170513161508j:plain

クロスステッチでチクチク縫ったあと、綿を入れて丸く縫います。

一ヶ月くらいかけて、少しずつ作業を進めました。

 f:id:kirinnokurashi:20170513161600j:plain

そしてウッドボウルに入れたら完成。

ぴったりのサイズで作ったので固定しなくても安定しました。

 f:id:kirinnokurashi:20170513161704j:plain

デザインが可愛くてとても気に入りました。

これから大事に扱っていきたいと思います^^

 

裁縫グッズの収納

ちなみに収納ケースは、実家からもらった空き缶を使っています。

 f:id:kirinnokurashi:20170513161248j:plain

*エシレの空き缶。

 中身はもらってません。きっと美味しんだろうなぁ。。。

裁ちバサミ以外の裁縫グッズはすべてこれに入れています。(裁ちバサミは布と一緒に収納しています)

さすがに小学校の頃に使っていたケースは、大きくて場所をとるのでやめました。

箱までこだわったらキリがないので、今の私には空き缶でちょうど良いです^^

 

最近はなかなか裁縫ができていませんが、モヤモヤと次作りたいものも考えているので、また時間を見つけて取り掛かりたいなと思っています。

 

 

さて、今日は小学校から仲良しの友人たちに会ってきます!

久しぶりなので楽しみです^^