きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

生姜を使ってジンジャーシロップを手作りする

スポンサーリンク

久しぶりの投稿です。

前回の投稿から3週間も空いてしまいました!

PCに向かうと仕事をしてしまい、ゴールデンウィークはいろいろな場所に出かけて(また改めて記事にしますね)気づけばこんなに時間が経ってしまいました。。。

今日は久しぶりなので、リハビリをかねた記事になっていますw

 

先日、スーパーで美味しそうな生姜を見つけたので、ジンジャーシロップを作ることにしました!

 f:id:kirinnokurashi:20170511124027j:plain

 *生姜がバンザイしてるように見える?!

 

 

 

簡単に作れるジンジャーシロップ

これは友人から教えてもらって、学生の頃から作っているレシピです。

材料はこれだけ。

 f:id:kirinnokurashi:20170511124027j:plain

 ・生姜 (今回は写真の半分ほど)

 ・レモン (今回は1/2個)

 ・はちみつ

 ・シナモンスティック(あればでOK)

 ・密封できる容器 (煮沸消毒するなどをした、綺麗なもの)

生姜は香りが強いので、各分量はお好みで調整してくださいね。

シナモンスティックは残っていたものを使いました。香りづけなので、なくても大丈夫です。

 

<作り方>

・生姜を薄くスライスする。

(皮が硬いときは剥く。今回は柔らかかったのでそのまま使いました)

・容器に生姜、シナモンスティックを入れる。

・レモンを絞る

・生姜が浸かるくらいまではちみつを入れる。

 f:id:kirinnokurashi:20170511124155j:plain

最初ははちみつのとろみが強いですが、たまにかき混ぜて一晩ほど寝かせると、生姜から水分が出てきてサラッとしたシロップが出来上がります。(シナモンスティックは香りがついたら、除いてください。)

 

使い方はいろいろ

暑くなると炭酸水が飲みたくなります。

 f:id:kirinnokurashi:20170511124251j:plain

このシロップをティースプーン2〜3杯ほど入れて、炭酸水で割ってジンジャエールにするのがオススメです。

甘さ控えめ、辛口のジンジャエールが出来上がります^^

 

ほかにも水で割ったり、紅茶に入れたりするのも良いと思います。

 

おまけ 旬の野菜カレンダーが欲しい

最近、前よりももっと「旬の野菜・果物」について意識するようになりました。

スーパーに行けば季節関係なくいろいろな野菜が置いてありますが、やっぱり旬モノは栄養が高いし、美味しいものが多いです。

 

けど、そんなに知識がないので、「今旬の野菜ってなに?」って聞かれてもわからないことが多いです。。。(冬瓜は、夏が旬と知った時は驚きましたw)

 

なので、今「旬の野菜が一目でわかる、早見表・カレンダー」が欲しいなぁと思っています。アプリとかであるのかしら。

 

 

もうすぐ赤しその時期がきますね!

去年作って美味しかったので、また赤しそジュースを作るのが楽しみです^^