きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

写真の整理 無印良品のフィルムアルバムを使いました

スポンサーリンク

なかなか仕事のリズムに慣れず、ブログを開くタイミングを逃していたら、あっという間に時間が過ぎていました。。。

「何かを変えないと更新するタイミングはない」と思ったので、今日は早起きして朝に書いてみました。(朝に下書きをして、夜投稿しています)

 

今日は、少し前に整理した「写真」のお話です^^

 f:id:kirinnokurashi:20170424080753j:plain

 *水挿ししているアイビー。

  根が伸びてきたので、今の空き瓶だと少し苦しそうです。

 

 

 

大量にあった写真たち 必要なものだけ残す

昔は、データで管理するより印刷したほうが、見る機会が増えるので良いと思っていました。

けど、大学時代からデジカメやスマホが流行り始め、一気に撮影枚数が増えるようになり、印刷した写真の量もすごいことになってしまって、気づけばそのまま放置。。。

 

先日実家にずっと放置してあった写真をすべて持ってきて、一気に整理することにしました。

 

ポイントは「必要な写真だけ残す」こと。

 

懐かしい写真ばかりなので、思い出に浸ってしまうとなかなか作業は進みません。「思い出は大切にしたい」けど、写真として残しておく必要はあるかな?と1つ1つ見ながら、残す写真を選んでいきました。

 

(作業しながらこんなつぶやきをしていましたね^^;)

 

残った写真はアルバム2冊分

整理して残った写真は無印良品のアルバムに入れることにしました。

透明度が高くてシンプルなデザインなのに、耐久性も高いのでお気に入りです。

 

ちょうど2冊分になりました。

f:id:kirinnokurashi:20170424075959j:plain

 *ポリプロピレン高透明フィルムアルバム 264枚用

 

一方で処分した写真は、ファイル5冊分になりました。(このファイルは、上写真の半分くらいの容量です)

かなり減りましたが、まだまだ枚数が多い気もします。

一旦はこのまま少し置いてみて、また管理がしづらければ再整理したいと思います。 

 f:id:kirinnokurashi:20170424075911j:plain

 

処分する写真は、そのまま捨てるのには抵抗があったので、以前ご紹介したシュレッダーを使いました。

www.kirinnokurashi.com

 

 

まだまだ写真の整理は続きそうです

印刷した写真と合わせて、データの整理も行いました。いらなくなった写真データは捨てて、サイズが大きい写真は小さくしました。

 

いずれデータがきちんと管理(いつでも簡単に見られるように)なったら、印刷してある写真は不要になるかなぁとも思っています。

 

あと、まだ実家に小学校のころの写真・ネガが残っているんですよね><

これは親が管理していたものですが、ダンボールに入れっぱなしで全然整理できていないことがこの前判明しました。。。このままでは一生放置されてしまいそうなので、時間を見つけて、また整理したいなと思っています。

 

というわけで、一旦は落ち着きましたが、まだまだ写真の整理は続きそうです。

 

おまけ

4月初旬、写真館で家族写真を撮りました。

祖母の発案でみんなで正装して、祖母を中心に、子供・孫・ひ孫で囲んで撮ってもらいました。親族あわせて、総勢15人です。

 

大人になると、写真館でプロの方に撮ってもらう機会がないので(結婚式くらい?!)とても良い記念になりました。

 

こういう写真は大切に保管しておきたいですね。

もうすぐ出来上がる予定なので、完成が楽しみです!