きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

ドラッグストアに行く頻度を減らしたい 日用品をリストアップしてみた話

スポンサーリンク

最近は洗剤などの日用品を月に1度まとめ買いするようになりました。

いつも行くドラッグストアはスーパーのとなり。

以前は「そろそろなくなりそう」というタイミングで、スーパーのついでに寄って買い物を済ませていました。けどそういうときに限って、家に帰ってくると「あ、これもなくなりそうだった!!」という失敗もしばしば。

  f:id:kirinnokurashi:20170329221747j:plain

「また行けばいい」という話なのですが、最近スーパーもまとめ買いするようになって行く頻度が減ってきたので、ドラッグストアのほうも減らしたくなり、日用品をまとめ買いすることにしました。

やってみると、買い忘れも減ってすごくラクになりました。

 

 

 

日用品をリストアップしてみた

家で使っている日用品*1がどれくらいあるか、みなさんは管理できていますか?

私は今まで全く管理できていませんでした。

そこでまずは、普段使っている日用品をリストアップしてみることにしました。

すると、びっくり!かなりの量でした。

すべてが1ヶ月で消耗するわけではなく購入頻度はばらばらです。ですが、並べてみると結構な量。

 □トイレットペーパー

 □キッチンペーパー

 □ボックスティッシュ

 □歯間ブラシ

 □柔軟剤

 □洗剤

 □食器洗剤

 □コットン

 □綿棒

 □化粧水

 □歯ブラシ

 □ニベア

 □ドライ洗剤

 □トイレ消臭剤

 □フローリングウェットシート

 □トイレの掃除用品

 □シェーバージェル

 □ハンドソープ  など・・・多い。。。

ということで、先日購入したものはこちら。

 f:id:kirinnokurashi:20170329221747j:plain

毎月購入するものは違いますが、 これで1ヶ月くらい行かずに済みそうです。

 

リストアップするのに便利なツール

ちなみにリストを全部覚えておくのは大変なので、Wunderlistというスマホアプリで管理しています。

 *公式HP:iPhone向け 最高のToDoリスト・タスクリストアプリ: Wunderlist

本来はTodoリストなのですが、一度リストアップして済んだ項目も非表示で残しておけるので、ドラッグストアに行く前にリストから再表示して持って行くようにしています。

 f:id:kirinnokurashi:20170329222124j:plain

 *iphoneでの表示イメージ ●●●はスタンプです。

少し前から始めましたが、先月は「化粧水」と夫の「シェーバージェル」が途中でなくなり、一度ドラッグストアに足を運びました。なので2回薬局に行きました。

それでも以前より頻度が減ったのでよかったです。

最近は大体の消耗するスピードが見えてきて、効率よく買い物ができるようになってきています。

  

ここまでまとめ買いができるなら、ネットで頼んでもいいかも。

最近はそんなことも考えています。

あとはそもそも減らせるものはないか、も考えないと。

 

一度リストアップしてみると、全体像が見えるのでオススメです^^

 

*1:「衛生用品」「洗剤」「家庭日用品」「オーラルケア用品」「トイレタリー用品」などのこと - Wikipediaより