きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

香りの良いTHE PUBLIC ORGANICのシャンプーに変えてみた

スポンサーリンク

バイトが来月のプレゼンに向けて慌ただしくなってきました。

スケジュール的には見えない部分もあり、本当に終わるのかビクビクしていますが、設計をする機会や構造の専門家と話す機会もあって、とても楽しく過ごしています。

話は変わりますが、最近シャンプーを変えました(唐突)

 f:id:kirinnokurashi:20170322224256j:plain

 

 

 

以前まで使っていたシャンプー

以前ご紹介しましたが、前まではカウブランド 無添加シャンプーを使っていました。

 f:id:kirinnokurashi:20160905163319j:plain

 *過去の記事:髪型について考えること

リンス不要で泡立ちもよく、洗い上がりがさっぱりするのが気に入って、夫婦ともに愛用していました。

これはこれでとても使いやすくて便利だったのですが、冬場の寒い空気で髪質が少し変わったのか、静電気が起きるようになり、ちょっと違うシャンプーを試してみたくなりました。

 

試すときはトラベルセットがオススメ

色々なシャンプーを試すときは、トラベルサイズ(小袋入り)のものをまず買うようにしています。

正規のボトルで購入するよりも割高かもしれませんが、初めて使うシャンプーは使い心地がわからないことも多いので、購入して失敗するリスクを減らすために、トラベルサイズを選びます。

1人で一度に使うには少し量が多いですが、今回は夫と一緒に使うようにして使い心地を試してみました。

 

THE PUBLIC ORGANICのシャンプー

色々試してこちらのシャンプーを購入しました。

 f:id:kirinnokurashi:20170322224256j:plain

 *公式HP:THE PUBLIC ORGANIC

購入した「ラベンダー精油とゼラニウム精油」の他に、「オレンジ精油とユーカリ精油」のシャンプーもありました。

ボトルも綺麗なデザインなので、詰め替えずそのまま使っています。

 

このシャンプーのポイントは2つ

100%精油(100%天然の揮発性オイル)調香

とにかく香りが良いです。自然由来のもので作られていて、シャンプーをしているとき、とてもリラックスできます。精油なのでドロッとしているかと思いましたが、とてもさらっとしていて手のひらで広げやすいです。

 f:id:kirinnokurashi:20170322224544j:plain

 *手を傾けるとサラサラ流れていきます〜

 

本格オーガニック処方

詳しくは公式HPに掲載されていますが、私が気に入った点は「シリコン・合成着色料を使用していないこと」。

成分について勉強不足なことも多いですが、出来るだけ髪(体)に悪い成分は選びたくないなといつも思っています。

 

シャンプー+週1回トリートメント

正直リンスやトリートメント独特のドロッと具合が、あまり好きではありません。。。体や床にもヌメリが残りやすいので、出来ることなら使いたくないなといつも思っています。

このシャンプーにも「同メーカーのトリートメントとの併用を推奨」と記載されていましたが、シャンプーだけで十分髪がサラサラするので、トリートメントは購入しませんでした。

でもシャンプーだけでは髪に悪いのかなぁとも思い、週1回だけトリートメントをするようにしています。特にこだわりはありませんが、今は美容院で頂いたこちらのトリートメントを使っています。

 f:id:kirinnokurashi:20170322224718j:plain

 *BCオイルイノセンス インサロンコンティニュースムース

 

先日美容院に前髪カットだけしてもらいに行きましたが、美容師さんに髪質を見てもらったところ特にダメージは出てなさそうでした。最近はカラーやパーマなど一切していないので、当分はこの方法を続けていきたいと思っています。

 

以前は洗剤や柔軟剤、消臭剤も極力香りの少ないものを選ぶようにしていました。ですが最近はちょっと気分が変わったのか、少し香りの良いものに心惹かれるようになってきました。

 

このシャンプーは今までのものよりも香りは強めですが、とてもリラックスできるので気に入っています^^

 

ザ パブリック オーガニック スーパーリラックス シャンプー  500ml

ザ パブリック オーガニック スーパーリラックス シャンプー 500ml