きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

小さなひな飾りを飾る シンプルでも季節感は大切にしたい

スポンサーリンク

そろそろお雛様を飾る季節。

既に「飾った」という記事もいくつか拝見しています。

我が家も飾りました。とても小さなものですが・・・^^

 f:id:kirinnokurashi:20170213214209j:plain

 

 

今の暮らしには小さなひな飾りで十分

私のおひな様は男雛・女雛2人のみの、ごく一般的なものです。ですが、今の家には収納場所がないため、実家に置いたままにしています(毎年母が飾ってくれています)。

もう少し収納が広い家に引っ越したら持ってこようと思っているのですが、今は小さな雛飾りだけ家に置くようにしています。

それがこちら。実家から譲り受けました。

 f:id:kirinnokurashi:20170213214209j:plain

お皿の形状をしています。とても小さいものですが、漆塗りで綺麗です。

また、簡単に組み立てられるので、収納から飾るまで数分で完了します。

 f:id:kirinnokurashi:20170213214300j:plain

 

なにも置いていない玄関に飾ることにしました

先日玄関の靴箱上のスペースに置いてあったモノをすべて撤去しました。

撤去してからは「本当に飾りたいと思うものだけ飾ろう」と思うようになりました。ここ最近は何も置いていません。

 f:id:kirinnokurashi:20170119121621j:plain

 ▶︎その時のブログ:玄関に飾っていたモノを片付けました

 

この場所に、今年は飾ることにしました。

 f:id:kirinnokurashi:20170213214605j:plain

 *そのうち桃とか菜の花とか横に飾りたい^^

普段何も置いていない場所だからこそ、何かを置いた時に、そのモノの大切さ・飾った意味が生まれるような気がします。

 

シンプルが好き。でも季節感は大切にしたい

お部屋の片付けをして、「飾り物や置物、ぬいぐるみなど(見て楽しむもの)」をだいぶ手放しました。今残っているモノたちは「本当にお気に入りのモノ」や「季節感を感じられるモノ」だけになっています。

 

「季節感を感じられる」ということは、飾る季節が限られます。モノによっては、「一年のうち、ほとんどを収納しておく」ことになるものもあります。ちょっと収納スペースが勿体ないとも感じますが、だからこそ、飾った時に強くそのモノの意味を感じられるのかなぁとも思います。

ちなみに我が家はクリスマスツリーもコンパクトでした^^

 f:id:kirinnokurashi:20170119121353j:plain

 ▶︎その時のブログ:玄関に飾っていたモノを片付けました

 

いずれ引っ越したら・・・子どもが生まれたら・・・

また状況が変わるのかもしれませんが、今の家では季節感を感じられるモノは、シンプル且つコンパクトなものを持っていたいと思います。