きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

ベッドの下を空にする 風通しが良いって気持ちが良い

スポンサーリンク

我が家は寝室にシングルベッドを2つ並べています。

引っ越し当初はモノが多くて、ベッドの下にもたくさんのモノが置いてありました。しかし、最近になってようやく「ほぼ空」の状態になりました。

 f:id:kirinnokurashi:20170210163929j:plain

 

 

 

ベッドの下にモノが詰まっている状態を息苦しいと感じた

ベッドフレームは無印良品を使っています。

 f:id:kirinnokurashi:20170210164132j:plain

 *全体像が映らないので、無印良品HPからお借りしました。

以前はこの下に、バッグや洋服など、たくさんのモノを置いていました。

けど、ふと思ったんです。

モノが詰まっている状態って、なんだか息苦しい。

 

今は収納ケース1つだけ

そう感じるようになってから、少しずつベッド下からモノを撤去していき、今では収納ケース1つだけになりました。

本当は何も置きたくないところですが、他の場所にはどうしても入らないので、こちらに置いています。ちなみこれも無印良品のものです。

 f:id:kirinnokurashi:20170210164445j:plain

 *ポリエステル綿麻混布貼りベッド下収納ボックス

この中には、「夏用(薄手)の掛け布団」を1枚だけ圧縮袋に入れて閉まっています。(夫はオールシーズン使える掛け布団にしたので、私の分だけ。いつかは私も・・・^^)

 f:id:kirinnokurashi:20170210165430j:plain

同じ無印良品の商品なので、ベッド下にすっきり収まって快適です。

圧縮袋を直接置くのは、埃が溜まりそうで抵抗がありますが、これに入れていれば、片手で簡単に動かすことができるので、掃除のときにも便利です。

 

ちなみにこちらの収納ケース、もともとは私のシーズンオフの洋服がぎゅうぎゅうに入っていました^^;けど洋服もだいぶ減らしたので、このケースは使わなくなり、再利用することにしました。

 

風通しが良いって気持ちが良い

部屋の片付けをするようになってから、モノが少ない状態が心地良いと感じるようになり、出来るだけ掃除がしやすい「風通しの良い状態」を保ちたいと思うようになりました。

 特に床にモノが置いてあると、掃除はしにくいし、視覚的にもごちゃついて見えます。

しかもその上にマットレスを置いて眠るのも、「下には埃が溜まっているんだろうな」と分かっていて眠っているようでなんだか息苦しく感じていました。(そもそもマットレス自体、けっこう埃が溜まるんですよね)

 f:id:kirinnokurashi:20170210163929j:plain

 

普段はかがまないと見えない場所。

なので気にしなければ、そのままでも良いかもしれません。

ですが、せっかくならばスッキリ片付いた場所で眠りたいですよね。

ようやく「ほぼ空」の状態になったことで、前よりも快適に眠れるようになった気がします^^