きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

食器用洗剤の詰め替え容器を変更しました

スポンサーリンク

2月に突入しましたね。

まだまだ寒い日が続いていますが、日の入り時間が伸びてきて、少し春が近づいてきている気がします^^

 

今年に入ってから、食器用洗剤の詰め替え容器を以前のものから変更したので、紹介します。

写真は以前のもの。ポンプタイプの容器です。

 f:id:kirinnokurashi:20161021114811j:plain

 *無印良品 PET詰め替えボトル 600ml

 *過去のブログから引用:食器用洗剤の詰め替え容器 透明化 

 

きっかけ 洗剤を変えました

以前は色々こだわって、出来るだけエコな洗剤を選んでいました。

ですが、油物を洗うときには、ワンプッシュの洗剤量では一食分(2人分)の食器が片付けられず、洗いながら何度も洗剤を追加して使うはめに。結果的にコスパがとても悪い状態になっていました。

 

新たに購入した洗剤は(これがベストというわけではありませんが)、油汚れに強い&手に優しいという点が気に入り購入しました。エコ度は下がったかもしれませんが、少ない量の洗剤でも泡が長持ちするので、十分に食器・調理器具を洗うことができるようになったと思います。

 f:id:kirinnokurashi:20170202135047j:plain

 *キュキュット ハンドマイルド カモミールの香り

ですが、この洗剤にしてから、ポンプタイプの容器が向いていないと感じるように。。。

 

洗剤の使用量をこまめに調整したい

前よりも泡立ちが良い洗剤にしたので、ワンプッシュでは洗剤量が多すぎることも増えました。ポンプタイプはなかなか使用量を調整するのが難しく、プチストレスに。

そこでこちらの容器を購入することにしました。

 f:id:kirinnokurashi:20170202135117j:plain

 *無印良品 ポリボトル・ノズル付・小 300ml・クリア

 *ガーデニング雑貨(水やり用)として販売されていますが、自己責任で使用しています。

こちらは容器を両サイドから押すことで洗剤が出てきます。押す力で洗剤の出てくる量を調整できるのでとても便利です。

 

使いやすいようにアレンジ

先端がとても細くなっているので2センチほどカットしました。

 f:id:kirinnokurashi:20170202135148j:plain

洗剤は、使用後にいつもシンク下に収納していますが、先端に洗剤が溜まりやすいので、しっかり水を切ってから仕舞うようにしています。

 f:id:kirinnokurashi:20160829163900j:plain

  *過去のブログから引用:食器用洗剤とキッチンに置いているもの

 

今年は家事を楽にしていきたい

今年は家事を楽にしていきたい、手間や時間を減らせる工夫を考えたい、と思っています。

 

以前の容器は、残量が見えること&視覚的にシンプルなことを意識して選んでいましたが、今回洗剤を変えたことで食器洗いがより楽に、また容器を変えたことで洗剤量を調整できるようになり、すごく使いやすくなりました。

以前はナチュラル洗剤にこだわりをもっていましたが、少し自分の中で優先度が変わってきたのかもしれません^^

 

新たにものを買うことになったのは勿体無いことではありますが、良い勉強になったので、これからはこちらを使っていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし