きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

「今月やりたいことリスト」を作ってみる 1月にできたこと・2月にしたいこと

スポンサーリンク

お久しぶりです。先週ノロを発症して、がっつり休んでしまいました。

風邪引くと、思考もネガティブになるので良くないですね。みなさんも風邪には気をつけてください。

 

さて、明日で1月が終わります。

今年から「月ごとにやりたいことを挙げて、過ごしてみよう」と思い「今月やりたいことリスト」を作ることにしました。

今日は、リストを作り始めた理由と、「1月にできたこと」「2月にしたいこと」についてご紹介したいと思います。

 手作りアップルパイ

 *関係ないですが、先日アップルパイを焼きました^^

 

 

 

「今月やりたいことリスト」を作ろうと思った理由

毎年「今年やりたいことリスト」というものを作っています。

特に数は決めずに「今年やりたいこと」を書き出してリスト化しているのですが、昨年末、作ったリストを振り返ると「60コ中12コ」が達成できていませんでした。

 

もちろん、達成できたこともあるので、これに対してネガティブな気持ちになることはありませんが、その原因を考えてみると、「いつかやろうと思っていたら結局できなかった」ということがわかりました。

 

なので今年は、今年やりたいことリスト」からいくつか抜き取り、「今月やりたいことリスト」を作ることに決めました。「やりたいこと」と言っても大きなことから小さなことまでいろいろあるので、スケジュールを見ながらできそうなものを抜き出してやることにしています。

 

1月にできたこと 

ポートフォリオを作る

学生時代に設計した作品やコンペ案など、データをずっと放置していましたが、年末年始に重い腰を上げ、ようやくポートフォリオにまとめました。データの断捨離もできて一石二鳥でした。

 f:id:kirinnokurashi:20170130154235j:plain

 *保存するために製本しました^^

これからの働き方を考えてアポを取る

夫と相談してこれからどう働きたいかを考えました。今希望の職場にアポを取っています。何度かリスケになっているので、実際に会うのは2月です。

未読本を読み切るor手放す

家に未読の本が5冊ほどありました。昨年より前に購入した本もあり、このままではずっと放置された状態になると思ったので、「読む」または「手放す」ことをしました。

ゴルフを始める

これまでほとんどスポーツをしてませんでしたが、ゴルフを始めました。一足先に夫が始めていたので、休日は一緒に打ちっぱなしに行っています。

 ゴルフを始めました

 *夫婦で共通の趣味があると良いですね^^ 

 

どれも小さなことなのですが、 動き出さないと始まらなかったものばかり。

一度始めると歯車が動き出したようにスイスイと進むもので、「やるかやらないかは自分次第なんだなぁ〜」と改めて感じました。

 

2月にしたいこと

働き始める

これは1月からの継続。

本の読み方を改める

また改めて紹介しますが、未読の本があったことを反省して、本の読み方を改めたいと思います。これからは「量」より「質」を重視した本の読み方をしていきたいです。方法については只今勉強中。

写真の整理方法を決める

家のお片づけはほぼ終わりましたが、思い出の品、特に写真の整理が完了していません。印刷・データの両方があるので「今後どう管理したいか」 を考えて整理方法を決めたいと思います。

 

そしてなにより、風邪を引かないこと!笑

 

自分を縛るのではなく、充実させるためのツールとして使いたい

こうして色々と書いていると、 リストを作ることで自分を縛っている気もします。

けど、リストはToDoではなく、あくまでも「やりたいこと」リストです(仕事を除く)。できなかったとしても悲観的になるのではなく、この一年を充実したものにするためのツールとして使いたいと思います。

なので、「来月にしたいこと」を考えるよりも「今月にできたこと」を振り返ることのほうが大事かなと思っています。

 

おまけ

先日、前の会社の先輩たちと会って、一級建築士の合格祝いをしてもらいました〜^^

夜景の綺麗なお店でお食事をご馳走になり、ステキなお花をいただきました。

 f:id:kirinnokurashi:20170130153951j:plain

退職したのに気にかけてくれて、とても嬉しかったです。

 

さらに昨日、幼馴染メンバーにもお祝いをしてもらいました。

他にもおめでたいことがあった子がいたので、色々なメッセージを込めて「1」のロウソクを立ててもらいました。

 f:id:kirinnokurashi:20170130153835j:plain

 *お祝いは、いくつになっても嬉しいですね^^

 

これから、ちょこちょこ「今月やりたいことリスト」を見ながら、いままで以上に充実した毎日を過ごしたいなと思っています。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし