きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

休みの日の朝はバウルーでホットサンドを作る

スポンサーリンク

休みの日は、よく夫が朝ごはんを作ってくれます。

私が一人暮らしのとき、どうしても「温かいカリカリのパン」が食べたくなって購入したホットサンドメーカー。

最近は私よりも使いこなして、美味しいホットサンドを作ってくれます。

 ホットサンド

寒い日の温かいホットサンドとコーヒーの組み合わせは最高!

今日はホットサンドのお話です。

 

 

 *少し前にこんなことをtwitterで呟いていました。

 

ホットサンドって? 

この前友人に「ホットサンドが好き」という話をしたら、こんな本を貸してくれました。 

 ホットサンド レシピ100

ホットサンド。

それは2枚のパンで具材をはさんで、プレスしながら焼いたサンドイッチのことです。「クラブハウスサンドもホットサンドですか?と聞かれますが、ホットサンドは具材もはさんで焼くので、中身が温かいことが大切! 

トーストに冷たい具材がはさまっているクラブハウスサンドは、似て非なるものなのです。

(中略)

ホットサンドというと、普通はハムやチーズなど、いわゆるサンドイッチにはさむような洋風の具材を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、どんな具材でも広い懐で受け止めるのがホットサンドのおもしろさです。

この本では、うなぎやたこやき、しゅうまいなど、和風や中華風で作るホットサンドも紹介されていて「こんなにバリエーションがあるんだ!」と知りました。

最近作ってもらってばかりなので、これから私もレシピの幅を広げていきたいな。

 

我が家でよく食べるホットサンド

我が家でよく食べるのは、卵・チーズ・玉ねぎ・きのこ(マッシュルーム)を炒めてはさんだもの。洋風の具材です。

今日も作ってくれましたが、いつもの食材に、先日友人からいただいたジェノベーゼソースを少し加えていました。

 DEAN&DELUCA ジェノベーゼソース

 *DEAN&DELUCA ジェノベーゼソース 

なんともオシャレな味!美味しかったです^^

 

我が家のホットサンドメーカー バウルー

我が家では、バウルーというメーカーのものを使用しています。

本のなかでも「ホットサンドメーカーの先駆ブランド」として紹介されていました。

これの良いところは、直火で作れる点

直火だと、火の調節が必要になりますが、とてもコンパクトで便利です^^ 

 ホットサンドメーカー バウルー

一度に2枚のパンを使うので、結構ボリューミーになります。

私は1つ作って、2人で半分にして食べています。

 ホットサンドメーカー バウルー

中央に仕切りがあるものを選びましたが、「仕切りがないもの」もシリーズでありました。 

 

平日の朝はバタバタしていて作ることはできませんが、休みの日は少し時間をかけて美味しいものを作るのも良いですよね^^ 

 

おまけ

ネットで画像を見つけてから、やってみようと思っていたこちら。

パンがちょうどなくなったので、袋の留め具を2つに折って作りました。 

 パンの留め具de猫

*夫がおしゃれな感じに撮影してくれたw

 

寒い日が続きますが、素敵な休日をお過ごし下さい^^

 

こんがり! ホットサンド レシピ100

こんがり! ホットサンド レシピ100

  • 作者: ホットサンド倶楽部,大林千茱萸,大沼聡子
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2012/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 7人 クリック: 684回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブル BW02

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブル BW02

 

 *モノとしてはとても良いのでオススメ。ですが、私が購入した数年前よりも値上げしているみたいです。

  

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし