きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

玄関に飾っていたモノを片付けました

スポンサーリンク

我が家の玄関は一畳ほどの広さしかありません。

しかも靴箱もないので、棚を購入してそこに靴を収納しています。

 玄関の靴収納

 *無印良品 スチールユニットシェルフ

写真に全体像が入りませんが、夫と私の靴、10数足をここに置いています。

引っ越し当時はモノも多かったので、靴が収まりきらず困っていましたが、今では靴の数も減って、とても管理がしやすくなりました。

最近まで棚の上に色々モノを置いていたのですが、思うところがあり、片付けることにしました。

 

 

空いたスペースがあると飾りたくなっていた

以前は、棚の上に小物やディフューザーなどをこちらに飾っていました。

空いているスペースがあると、なんだか寂しい感じがしていたのです。

 玄関の飾り ディフューザー

写真は、ちょうどクリスマスの時のもの。

実家からコンパクトなツリーをもらったので、それを飾っていました。

ちなみにディフューザーは「玄関入って良い香りがしたら良いな」と思って置いていました。

 

すっきりしているほうが良いと思うようになった

よく考えたら、玄関って立ち止まる時間が短い場所。しかも我が家のように狭い玄関なら、なおさら動線の一部でしかありません。

モノを置かないほうが風通しがよく、すっきりする気がして、先日ディフューザーがなくなるタイミングに全て片付けることにしました。

 f:id:kirinnokurashi:20170119121621j:plain

すっきりしてて良い!寂しいとは思わなくなりました。

 

飾りたいと思うものだけ飾れれば良い

前は、空いたスペースがあると寂しい気がして、色々小物を並べていました。けど、今は「本当に飾りたいと思うモノ」だけ置ければそれで十分だと思っています。

そっちのほうが、飾りたくて飾っているのでモノに対する愛着も湧きます^^

 玄関の飾り お花

ちなみにこれはいただいたお花を飾ったときのもの。

(お花だけ飾ればよかったなぁと反省。)

 

これからは季節モノを、少し飾れればそれでいいかな(クリスマスツリーとか)。

とりあえず今は飾りたいものがないので、何も置かずにいこうと思います。

 

おまけ 気になるCMのはなし

家ではラジオを流していることが多いのですが、最近このCMが気になります。

ACジャパンのCM「ライバルは、1964年」。

natalie.mu

 

調べてみたら去年の夏から流れてるんですね。知らなかった〜!

星野源さんが歌う「Hello Song」がワクワク感を倍増させてくれて、聴いていてとてもハッピーな気持ちになります。

CM中の「暮らしの豊かさだけじゃなく、こころの豊かさでもぜったい負けるな」というメッセージも力強くて好き。

 

気になってYoutubeで繰り返し聴いちゃっていますw

 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし