きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

2016年を振り返る「よく読まれた記事」&ありがとうございました

スポンサーリンク

あっという間に2016年も終わり。クリスマスあたりから、急に年末感が押し寄せてきて、慌しく過ごしていました。

「ブログを書かなきゃなー」という義務感にも駆られましたが、書けない日が続く中で、途中から「大掃除や忘年会、年明けの準備など、今目の前にあることに専念して楽しもう!」と思うようになり、少しブログから離れていました。

しかし、今日で2016年も終わり。ブログの振り返りをしたいと思います。

 

 ブタさん貯金箱

 *今日一年間貯めていた「ブタさん貯金箱」をあけました^^

 

 

マイペースな更新ですが、半年が経ちました

12月19日にブログを始めて半年が経ちました。他の方に比べると更新頻度は少ないかもしれませんが、それでも半年間続けられたことを嬉しく思います。

なによりブログを通じて、いろんな方と交流できたのが楽しかったです。新参者ですが、それでもコメントしたときに、丁寧にお返事を頂けたりしたときはとても嬉しかったです^^

「スター」や「ブックマーク」の使い方についてはいろいろな意見があるようですが、大事なコミュニケーションツールの1つとして、私はこれからも使っていきたいと思っています。

 

よく読まれた記事

*これはGoogle Analyticsで収集したPV数をもとにまとめました。

この半年間、日々の生活のことをいろいろ記してきましたが、特に読まれた記事について3つ、ご紹介したいと思います。

第3位 重曹・クエン酸の容器詰め替え

www.kirinnokurashi.com

一度加筆修正したこともあり、PV数が上がりました。今年に入って重曹やクエン酸を使うようになり、掃除用洗剤の数が圧倒的に減りました。使いやすさを考えて詰め替えましたが、その小さな変化で、圧倒的に機能性が上がりました。

こういう日々の小さな「使いづらさ」に気づいて解消していくことって大切だなと気付いた出来事でした。

 

第2位 普段の持ち物と、毎日バッグを空にする習慣

www.kirinnokurashi.com

この一年でできた習慣を記事にしました。毎日持っているどれもお気に入りのアイテムです^^

 

第1位 我が家のダイニング

www.kirinnokurashi.com

家にいるときはほぼここにいます。(今もいますw)

椅子は高い買い物でしたが、一生使えるものだと思っています。これからの人生一緒に時を刻んでいけたらいいな。

 

きりん的、思い入れのある記事

私の生活に大きな影響を与えた出来事、思い入れのある記事を3つまとめてみました。 

ソファを手放しました

www.kirinnokurashi.com

夏にソファを手放しました。我が家ではベッドの次に大きな家具でした。姿勢が悪くなったり座りごこちもよくなかったので、手放して良かったと思っています。その分部屋も広く使えるようになり、掃除もしやすくなりました。

 

トイレットペーパーの見直し 最近のできごと

www.kirinnokurashi.com

トイレットペーパーを3倍巻きのものに変更しました。収納スペースが減って、快適になりました。これが小さいけれど、大きな出来事でした。

 

お気に入りのカシミアストールJohnstonsをブラシでケアする 

www.kirinnokurashi.com

今年洋服をたくさん手放しました。でもその分、今ある洋服への愛着が増したように思います。洋服ブラシを使ってこれからも大切にケアしていきたいと思います。

 

「余計なものを減らして、今あるものを大切にしていきたい。」

この一年間で感じたことがこの3つの記事にも反映されているように感じました。

 

あとはやっぱりこれです。

一級建築士に合格しました

www.kirinnokurashi.com

本当に嬉しかったぁ〜〜〜〜〜〜^^

 

来年への抱負

毎年夫と一緒に一年間の目標をエクセルに書き込んで、年末に振り返りができるようにしています。細々としたものもあるので、ここでは紹介しませんが、1つだけ。

来年から社会復帰したいと思っています。それも目標の1つなのですが、来年は、今年頑張っていた家事や片付けの時間を減らしていく、というか、減らさないといけなさそうです。

なので、来年は家事や片付けの作業自体をシンプルしていきたいと思います。

 

夫も今PCに来年の目標を打ち込んでいますw

我々夫婦共通の目標は

来年も「健康で」「仲良く」「楽しく」過ごすこと、かな。

 

 

この半年間、私の拙い文章のブログにお付き合い頂きありがとうございました^^

来年も楽しくブログを続けていけたらいいな。

引き続き宜しくお願いします。

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし