きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

一級建築士試験に合格しました

スポンサーリンク

*今日のブログは「シンプルライフ」とは内容がずれますが、よろしければお付合いください^^

最近ブログの更新が滞っていました。

それは10月に受けた試験結果がそろそろ発表されるということで、気持ちが落ち着かなかったためです。

 

ですが、やっと昨日結果が発表されて、

一級建築士試験に合格しました!

やったー!!

 

今日は、長年の夢だった一級建築士試験に合格することができたので、今の思いを綴ろうと思います。

 お花

 *昨日帰りに夫が、ワインと一緒にお花を買ってきてくれました!

 

一級建築士になりたかった

これまでブログではあまり触れていませんでしたが、大学・大学院時代は「建築」を学んでいました。そして就職先も建設業でした。

「建築」の世界にも、構造・設備・内装(インテリア)・・・など色々なものがありますが、特に有名な資格は「一級建築士」で、ご存知の方も多いと思います。

 

建築に携わるなら、建築士の試験を受けるように就職先では常に言われました。そして二級建築士を取得しました。

しかし二級では扱える建築物に制限があるため、一級建築士になりたいと思い、会社を辞めてからも一級建築士の勉強は続けました。

 

昨年一次試験(学科)に合格しましたが、二次試験(製図)には不合格だったので、今年は二次試験からチャレンジしました。

ブログでは「専業主婦」と書いていましたが、今年1月から学校に通い、家事をしながらずっと勉強していて、忙しい日々を送っていました。

今はようやくその努力が報われて、ほっとしています^^

 

将来の夢「自分の家を設計すること」

これまでのブログでは「シンプルな生活」「身軽でいたい」ということをよく綴っていました。しかし、「住まい」についても転々と移動できるような身軽さが欲しいのか、というとそうではありません。

私の夢は、「自分の家を設計すること」。

いつかは自分で自分の家を設計したいというのが昔からの夢です。

  スカイツリー

 *関係ないですが、この前行った合羽橋からのスカイツリー(綺麗だったので^^)

 

これからのこと

年明けからその夢を叶えるため、少しずつ動き出そうと思っています。まずは在宅ワークからですが、来年以降、専業主婦から兼業主婦になるかもしれません。

 

この一年でモノが減って管理がしやすくなったので、生活が快適になりました。 

来年は、今年のように家事の時間をしっかり取れるのか分かりませんが、自分のできる範囲で頑張っていきたいと思います。

 

ブログの内容は、今までと変わりません。

引き続き、毎日の生活を大切にしていきたいと思っています。

なので、これからもよろしくお願いします^^

 

*******************

 

日記のようなブログですみません。

でも嬉しくなって思わず投稿しました!

今日は夜に義両親と一緒にうなぎを食べてきまーす!!

 

 

最後にもう一度だけ

やったーー!!!!