きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

キッチンに普段から置いているもの 見た目も大事だけど使いやすさも大切

スポンサーリンク

・2017.04.05 加筆修正しました。

今日は天気が良くて気持ちが良かったです。

朝から、窓拭きをして、カーテンも洗濯して、とてもすっきりしました^^

 

さて、以前ご紹介しました、我が家のキッチン

今日は「キッチンに普段から出して置いているもの」をご紹介したいと思います。

とってもコンパクトなキッチンですが、よろしければお付合いください^^

 キッチンのシンク

 *写真は過去の記事より引用:食器用洗剤とキッチンに置いているもの

 

 

 

キッチンに出しているもの① 水切りカゴ

ミニマリストのなかには、水切りカゴを持っていない方も多いようですが、なかなか手放せないアイテムの1つです。

 水切りカゴ

 *複数メーカーのアイテムを組み合わせて使っています。

「水切りマット」に置き換えることも検討しましたが、敷いてある状態もジメジメしそうだし、水をきちんと切りたいという思いから、水切りカゴを使い続けています。

 

キッチンに出しているもの② 調理器具

調理器具(お玉2つとフライ返し、トング)を、コンロの脇に、フックに引っ掛けて並べています。 

こちらの道具は、毎回の調理の際に使っており、かさばるため収納していません。 

 キッチンに置いているもの

ちなみに写真左上、換気扇フードにちらりと見えるものは、キッチンタイマー。

 ダイソー キッチンタイマー

 *ダイソーで購入しました。

ゆでタマゴやホットサンドを作る時、時間を計るために使っています。

機能もシンプル、見た目もシンプルで使いやすくてお気に入り。電池が切れても、また交換して使い続けています。

 

キッチンに出しているもの③ 布巾・計量スプーンなど

反対側の壁(冷蔵庫の側面)には布巾・計量スプーンなどをかけています。

 キッチンに置いているもの

左上から

 ・ペンスタンド(印鑑付きペン・はさみ・油性ペン)

 ・計量スプーン

 ・メモ

  (ゴミ出しの日を書いています)

 ・マスキングテープ

  (賞味期限などを書いて貼るときに使います)

 ・輪ゴム

 ・布巾掛け

 ・マグネット

  (一週間の献立を書いて貼っています)

これらは収納するとアクション数が増えるので、取り出しやすいように並べています。

 

特にこちらの計量スプーンは、とても便利です。 

 セリア 計量スプーン

 *セリアで購入しました。使いすぎてオレンジが少し反っちゃってますが。。。

 セリア 計量スプーン

左から、2.5cc、5cc(小さじ)、 15cc(大さじ)のスプーン。

底面がフラットになっているので、砂糖など、底面に溜まった粉物も綺麗にすくうことができます。

 

見た目も大事だけど使いやすさも大切

部屋はいつもシンプルに、すっきりさせたいと思っています。

けどキッチンは毎日使うので、使いやすさも大切。

 

見た目を優先して、シンク下に収納して隠すことも可能ですが、使いやすさも大切にしたいと思い、ちょこちょこ変更を加えながら今のスタイルに落ち着きました。

 

写真で見ると色味がバラついていることを再確認しましたw

また少しずつ手を加えながら、使いやすいスタイルにしていけたらいいなと思っています^^