きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

国営昭和記念公園へ紅葉を見に行ってきました

スポンサーリンク

日曜に夫の休みを利用して、紅葉を見に出かけてきました。と言っても、日光や箱根など遠出はせず、都内にある国営昭和記念公園へ。

初めて訪れましたが、とても良かったのでご紹介します。

 f:id:kirinnokurashi:20161122105108j:plain

 *落ち葉を踏んだときの音が好きです^^

 

国営昭和記念公園とは

東京の立川市と昭島市の両市にまたがる150ha以上ある広い公園です。「広い」とは聞いていましたが、本当に広かった!

春は桜やチューリップ、夏は紫陽花やひまわり・・・と、季節により様々な自然を楽しむことができるようです。

 ▶︎参考HP:国営昭和記念公園公式ホームページ | 日本を代表する国営公園  

ですが、一番人気はこの時期。モミジやイチョウが綺麗に色づいていて、多くの人が訪れていました。

 f:id:kirinnokurashi:20161122105627j:plain

 *入り口のイチョウ並木が特に人気でした

 

紅葉は、場所によってピークを過ぎていました

日当たりの良い場所では、紅葉のピークを過ぎていました。

しかしまだ散ったばかりのようで、地面に落ちた葉もまた綺麗でした。

 f:id:kirinnokurashi:20161122105749j:plain

 

敷地内の日本庭園にあるモミジは、真っ赤に色づいて紅葉のピークでした。

 f:id:kirinnokurashi:20161122105957j:plain

 

どこまでじっくり回るかによって所要時間は変わると思いますが、私は2時間ほどかけて、コーヒーを片手に歩いたり、ベンチに腰掛けたりして紅葉を楽しみました。

園内では池でアヒルボートを漕いでいる人がいたり、遊具で遊んでいる子どもがいたり、また絵を描いて楽しんでいる人がいたり・・・みなさん色々な過ごし方をしていました。

 f:id:kirinnokurashi:20161122111155j:plain

 *入り口前のススキも綺麗でした^^

 

休日の過ごし方が変わってきました

最近休日の過ごし方が変わってきました。

お買い物に出掛けても特に欲しいものがないことも多いので、公園や気になっていた場所へブラブラお散歩に行くことも増えてきました。

そういう休日もまた楽しいです^^

 

 

今日は暖かいですが今週は寒くなるみたいですね>< 

紅葉の時期も過ぎようとしていますが、まだ場所によっては残っているかと思います。お近くの方はぜひ訪れてみてください^^

 

 

また今朝は東北を中心に大きな地震がありましたが、大丈夫でしょうか。

地震はやっぱり怖いですね。

これ以上被害が大きくならないことを祈っています。

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし