きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

誰かにあげたくなる 星果庵の金平糖(コンフェイト)

スポンサーリンク

先日関西に住む友人から、誕生日プレゼントが郵送されてきました。

今はお互い離れて住んでいるので帰省の際などでしか会えません。ですが、お互いの誕生日などには連絡を取り合い、お祝いをしています。

 

今日は、いただいたプレゼントがとても素敵だったのでご紹介します。

 f:id:kirinnokurashi:20161117102532j:plain

 *一緒にバースデーカードも入っていました。

  その心遣いも嬉しかったです。

 

金平糖の専門ブランド 星果庵の金平糖

今大阪で人気の、星果庵の金平糖です。

▶︎公式ホームページ:株式会社 ムーラン | 店舗案内 

まず、蓋を開けてパッケージの可愛さにテンションが上がりました!

 f:id:kirinnokurashi:20161117102624j:plain

パッケージにはそれぞれの「味」と一緒に、「コンフェイト」の文字が。

 

コンフェイトって?

初めて知ったのですが、金平糖はもともと南蛮菓子で、ポルトガル語の「コンフェイト」が語源の言葉だそう。パッケージに少しレトロっぽさを感じるのも、そういうところからきているのかもしれません。

 

頂いたのは全部で6種類

 f:id:kirinnokurashi:20161117102624j:plain

左上から時計回りに

 ・カラフル

 ・細細

 ・塩

 ・抹茶

 ・ほうじ茶

 ・ワイン をいただきました。

ほかにも色々なフレーバーがあるようですが、友人のオススメは「塩」と「ワイン」だそうです。

 

早速開けてみました

「カラフル」と「塩」を開けてみました。

まずは定番の金平糖、「カラフル」。

 f:id:kirinnokurashi:20161117102922j:plain

綺麗に梱包されています。

 

袋を開けてみると

 f:id:kirinnokurashi:20161117103008j:plain

名前の通り「カラフル」な金平糖が出てきました。可愛いです!

私が知っている金平糖よりも小さくて、凹凸が少なく丸い形です。

食感は固め。なのでポリポリ食べるというよりも、舐めて楽しむ感じです。

優しい甘さで、癒されます^^

 

次に「塩」。

 f:id:kirinnokurashi:20161117103225j:plain

 

袋から出してみました。

 f:id:kirinnokurashi:20161117103313j:plain

とても鮮やかな水色をしています!そして「カラフル」よりも、もっと小粒です。

味は、塩が効いているので甘じょっぱい感じ。コーヒーよりも緑茶とかに合いそうです。これなら甘いものが苦手な男性にも喜ばれると思います。

日持ちもするので、まだ開けていない4つのフレーバーも、ゆっくり楽しみたいと思います^^

 

贈り物は食べ物や消耗品だと、とても嬉しい

物を減らすようになってから、人へ贈り物をするときは、食べ物や消耗品を選ぶようになりました。

理由は、私自身も「そういう消え物をもらったほうが嬉しいから」。もちろん、私のことを考えて選んでくれた贈り物はなんでも、その気持ちだけで嬉しいのですが。

 

今回の贈り物は、そんな私のことを、そして好みを、分かってくれたものだったので、本当に嬉しかったです。

 

こういう素敵な贈り物をできる人になりたいなぁ。と思った出来事でした。

大阪でしか売っていないようですが、ぜひ機会があればお試しください^^

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし