きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

iitala TEEMAで食器を揃える

スポンサーリンク

食器は一人暮らしの時に使っていたものをベースに、少しずつ買い足しています。

今日は、そのなかでもヨーグルトやスープ、煮物など、「汁気のあるもの」に使える深めのお皿のお話です。

 

我が家ではこれまで2種類、4枚のお皿を使っていました。 

 f:id:kirinnokurashi:20161105225046j:plain

* 左:一人暮らしの時に購入したIKEAの食器

  右:結婚してから購入したiitala TEEMAの食器

どちらも便利で毎日使っていましたが、この度見直すことにしました。

 

iittala TEEMAの食器を2枚追加購入しました

先日一度利用したことのある食器店が、セールを行っていたため、TEEMAの食器を2枚追加購入し、4枚に揃えることにしました。そして、これまで使っていたIKEAの食器(上写真の左側)を手放すことにしました。

 f:id:kirinnokurashi:20161105225117j:plain

 

同じ食器で揃えた方が、選ぶ手間もなく、洗いやすい

これまで深型の食器が2種類あることで、料理のボリュームによってどちらの食器を使うか考えて使っていました。でもそれってサイズの違う食器があるから起こること。

1種類の食器に統一してしまえば考える手間がなくなり、「汁気のある料理はこれに入れよう」 と選択肢が一択になるはず。そう思い購入を決めました。

 

また、食器を購入してから気づきましたが、洗うときも重ねやすく、収納もしやすくなり、結果的にはとても便利になりました。

 

白色の食器で揃えています

食器は白色を選ぶように意識しています。というのも、色物の食器を持っていても「どの料理にどの色の食器が合うのか悩む」ので。(食器選びに自信がない私には、その悩みは少し面倒で。。。)

その分、料理の色味を意識した方が良いかなと思い、一番料理の色が映える白色で揃えるようにしています。

 f:id:kirinnokurashi:20161105225149j:plain

TEEMAシリーズはカラーバリエーションが豊富なので迷うところですが、4枚揃った今、白で統一してよかったなと思っています。

 

マグカップも愛用しています

ちなみにTEEMAシリーズは、マグカップも愛用しています。デザインがシンプルなので、主張しすぎず、どんな食べ物・飲み物にも合うのが気に入っています。 

 f:id:kirinnokurashi:20160711103810j:plain

 *以前のブログからの写真

 (ハッカ油とサイズ比較をした写真)

 

お気に入りの食器を使うとテンションが上がる

食器を買い換えても、私の料理の腕が追いついているのか、不安なところはありますが・・・食器を気に入ったものに変えると、それだけで料理をするテンションが上がります。

我が家には100円ショップで購入した食器もありますが、値段に関係なく、気に入った食器を使って料理をすると、それだけでテンションが上がるし、食事という行為自体も楽しくなります。

 

今回は、偶然安くなっていたタイミングでお気に入りの食器を購入できたのでとても良かったです^^

 

おまけ

私事ですが、もうすぐ結婚式から1年が経ちます。

あっという間の1年でしたが、この1年でいろいろ暮らしに変化がありました!

明日はこの1年無事過ごせたことに感謝して、夫と一緒にお礼参りに行こうかと思っています。

 

みなさまも素敵な日曜日をお過ごしください^^

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし