きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

お掃除用具を並べて収納する

スポンサーリンク

こんにちは。

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

先日、いつも使っているハンディモップのお手入れをしました。

 f:id:kirinnokurashi:20161104142023j:plain

 

繰り返し使えるハンディモップ

 f:id:kirinnokurashi:20161104142548j:plain

無印良品のミニハンディモップを愛用しています。立てて保管できる点、洗って繰り返し使える点が気に入り、最近購入しました。

 

 f:id:kirinnokurashi:20161104142810j:plain

洗う際は、取っ手部分のマジックテープを外して、掃除機で軽く汚れを吸い取ってから、手洗いしました。(初めて洗いましたが結構汚れてました。。)

モップ部分がグレー色なので、汚れに気づきにくいのがやや難点ですが、定期的に掃除をすれば、それも問題ないと思います。  

 f:id:kirinnokurashi:20161104142023j:plain

 *S字フックに掛けて乾かしているところ。

 

お掃除用具を並べて収納する

ハンディモップとカーペットクリーナーは気付いた時にささっと掃除をしたいので、すぐ取り出せる場所に収納しておきたいものです。

以前は、TVの裏や棚の隅に隠すように保管していました。ですが、今では本棚の右上にスペースが空いたこともあり、そこに並べておくことにしました。 

 f:id:kirinnokurashi:20161104141532j:plain

*右から 無印良品 カーペットクリーナー

     無印良品 ミニハンデイモップ

     きりんの置物(私の趣味ですw)

     皮小物用 ケアブラシ 

色味が似ているので、見える場所に置いてもそんなにうるさく感じません。また、取り出しやすい場所なので、こまめに掃除がしやすくなりました。

ポイントは、少し隙間を設けてゆったりと並べておくこと。これにより、見栄えも悪くなく、すっきり見えると思います。

 

本棚の整理も継続的にしています

一度は2段に増やした本棚ですが、そのうちまた1段に減らせたらいいなぁと思っています。今は少しずつ読み終えた本を、人に譲ったり売ったりして減らしています。

www.kirinnokurashi.com

 

おまけ

ここ数日風邪を引いてました。

前に風邪を引いたのは8月末でした。(こういうときブログって便利ですね^^;)体調が悪くなると家に引きこもってしまい、どんどん気持ちが暗くなってネガティブ思考になってしまいます。でも、無理して体を動かすと、また体調が悪化してしまい、さらにネガティブになって悪循環になっていく。。。

 

暮らしの見直しも大事ですが、体調管理をどうにかしないと。。。

やっぱり定期的な運動ですかね。

今後は暮らしの見直しを合わせて、体調管理にも励んでいきたいと思います。

 

ブログも少しお休みしていましたが、書きたいことはいろいろあるので、また更新していきたいと思います^^

マイペースで申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いします!

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし