きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

いつもと違う場所を掃除する ベランダの排水溝

スポンサーリンク

久しぶりに爽やかな天気の日曜日ですね^^

 

最近気持ちが少し神経質になって、ピリピリしていたので

こういう休みの日は、とても穏やかな気持ちに戻れて

嬉しくなります!

 

今朝は、普段の掃除に加えて

ずっと気になっていた場所を掃除してみました。

 

ベランダの排水溝

(排水溝の写真は、汚れがひどかったのでカットします)

 f:id:kirinnokurashi:20161002153321j:plain

・タオル

・水

・ブラシ(100均で買いました) で掃除しました。

 

タオルは、「無印良品 その次があるタオル フェイスタオル」

を愛用しています。

使わなくなったをタオルをカットして、使いました。

www.kirinnokurashi.com

 

結構汚れが溜まっていたので

汚れを取り除きながら、水を流して、ゴシゴシ掃除しました。

 

汚れが取れて、スムーズに水が流れるようになってくると

自分の気持ちまで、淀みがなくなった気分!

とても気持ちが軽くなりました。

 

今まで気を使わなかった場所まで掃除をするようになった

ものを減らしてから、普段の掃除がしやすくなって

気持ちに余裕が出てきました。

 

あわせて、今まで気を使っていなかった場所まで

目を向けて掃除ができるようになってきました。

 

また先日ミニマリスト日和」おふみさんのブログを拝見して

『不調の時は「生活環境・心・身体」を整えるようにする』という内容に

とても共感!

mount-hayashi.hatenablog.com

 

このブログを読んでから、ちょっと家の中を見回してみました。

そして、気になっていたベランダの排水溝のことを思い出し、掃除しました。

 

そうすると、色々もやもやしていた気持ちが晴れて、すっきりしました!

 

ソファがなくなってからのリビング

ちなみに。

ソファを手放して一ヶ月以上が経ちました。

www.kirinnokurashi.com

 

今のリビング風景。

 f:id:kirinnokurashi:20161002152652j:plain

以前は、ここにソファが置いてありましたが

手放したおかげですっきりしました。

 

この前掃除機をかけた後、すっきりしたリビングを見て

とても気持ちが良かったので、思わず写真を撮りました^^

 

右上に写っているのはバランスボール。

普段はPCデスクに置いていて、イスの用途も兼ねています。

 

前はここに『イス』を置いていましたが

バランスボールに座ればいらないかなと思い

イスは別の場所に移動しました。(そのうち手放す予定)

 f:id:kirinnokurashi:20160821161136j:plain

  *寝転がるとストレッチになって気持ち良いです^^

 

まとめ

普段の掃除だけでは

掃除が足りていない場所が、まだまだあるはず。

 

普段の掃除で、ちょっと気持ちがすっきりしないときこそ

ちょっと重い腰を上げて

いつもと違う場所を掃除していきたいなぁと思います。