きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

爪のお手入れ SUWADAの爪切り

スポンサーリンク

自分の体のパーツで「ここが好き」と思うところは、手です。

(完全な自己満足です)

 f:id:kirinnokurashi:20160928172216j:plain

 

女性らしい、かわいい手ではないけれど

小さくて華奢な手ではないけれど・・・わりと好きなパーツです。

今日は爪のお手入れに関するお話です。

 

ネイルカラーをやめた

会社勤めの頃は、よくジェルネイルをしていました。

PCを叩いているときに、手がキラキラしていると、ちょっとときめく。

季節によって色を変えたりするのも楽しい。

そんな気持ちでよくジェルネイルをしていました。

 

でも、結婚して家事をよくするようになってから

手仕事が増えたため、自然とネイルカラーをしなくなりました。

今の生活にはあまり合っていないみたいです。

(結婚式など1日限定イベントや、フットネイルならたまにします)

 

自爪をキレイに保とうと思った

もう一つの理由は

「ネイルカラーをするより自爪のケアを丁寧にしたほうが良いな」と

思ったから。

 

ネイルをしていても、はがれてしまったり、爪が伸びてしまっていたら

ちょっと残念。

 

私にはそれをこまめにメンテナンスするほどのマメさはないし、

自分のできる範囲で、お手入れをしているほうが向いていて

キレイに保てるかなと思うようになりました。

 

ということで、爪を切りました。

2〜3ミリほど全体的に短くしました。

 f:id:kirinnokurashi:20160928173804j:plain

今の暮らしではこの長さがベストです。 

 

使っている爪切りはSUWADA

こちらの爪切りを使っています。

 f:id:kirinnokurashi:20160928172512j:plain

 *SUWADA つめ切り CLASSIC(L)

一つ一つ手作りされているもの。

なので、力を入れなくても思い通りに爪が切れて

利き手と反対の手でも、使いやすいです。

 

爪切りにしては高価格ですが

爪がとてもキレイに切れるので、テンションが上がります。

 f:id:kirinnokurashi:20160928172933j:plain

 

まとめ

結婚してから、少しずつ自分のなかで

「今まで良いと思っていたものが、良く思わなくなった」

「またその逆」ということが出てきました。

日々の暮らしを見直すことで「価値観」や「考え方」が変わったのかな。

 

今回の「爪のお手入れ」にしてもそう。

 

また生活環境が変われば、変わるのかもしれないですが

「今はこう思う」ということを記録しておきたく

ブログにまとめてみました。