きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

洗濯槽クリーナーで洗濯機の掃除をする

スポンサーリンク

・2017.02.23 加筆修正しました。

最近土曜日は、勉強のため学校に通っています。なので夫と日中は別行動です。

 

昨日も夜まで外出していたのですが、帰宅して夫に「今日は何してた?」と聞いたら、まさかの答え。

「○○に行って、○○して、・・・あ、あと、今ね、洗濯槽の掃除をしてるよ。」

 

・・・ま、まさかーっ!!!

ということで、今日は夫がしてくれた『洗濯槽の掃除』に関する投稿です。

 

洗濯槽の掃除頻度

洗濯槽の掃除ってどれくらいの頻度で行いますか?

私は。。。恥ずかしながら、去年末に一度掃除したきりです(・・*;

でも、ネットで調べると、1か月に1度したほうが良いと書いてあるものもありました。あまり見えない汚れなので、掃除するのを忘れてしまいがちですが、洗濯物を綺麗に保つためにもマメにしたほうが良いみたいですね。

 

気づいてくれた夫に感謝です。

 

掃除に使ったアイテム シャボン玉洗濯槽クリーナー

夫が使ったアイテムはこちら。

 f:id:kirinnokurashi:20160918213908j:plain

一回で一袋(500g)全て使うそうです。

 

使ってみた

洗剤を入れて「洗い」をしました。すごく泡立ってる!!モコモコです。

 f:id:kirinnokurashi:20160918213824j:plain 

ここから5時間放置。(ここから私も立ち会いました)写真では泡にまみれて分かりませんが、徐々に汚れが浮き出てきました。

 

ここから「すすぎ」に入るのですが、一度「モコモコ泡」と上澄みの「汚れ」を取り除きました。

 f:id:kirinnokurashi:20160918213955j:plain

 *写真をスクエア化するの忘れました。

取り除いた汚れの写真は載せませんが、普段見えていないところがかなり汚れていたようでした。この中で洗濯物を洗っていたと思うと、震えます。。。

 

ここから「脱水」をします。

脱水が終わった時点で、汚れが少し残っていそうだったので、我が家はその後「標準モード」で2度、洗濯機を回しました。

 

実際使用する際は、洗剤に記載の「使用方法」をよく読んでお使いください。

 

ついでに、糸くずフィルターも交換しました

夫が洗剤と一緒に買ってきてくれた、糸くずフィルター。

 f:id:kirinnokurashi:20160918214244j:plain

洗濯槽についている糸くずフィルターって、別売りしてるんですね。知らなかったのですが、洗濯機の品番を調べて、家電量販店で買ってきてくれました。

 f:id:kirinnokurashi:20160918214328j:plain

我が家の洗濯機は、もう6年目。

フィルターに溜まった汚れが落ちにくくなってきたので、交換できて本当に良かったです。

 

まとめ

これからも洗濯機を快適に使うために、こまめに掃除することが必要ですね。

 

夫が掃除に参加してくれると、私が普段気にしているトコロと違うトコロを見てくれるので、いつも以上に家が綺麗になる気がします^^