きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

髪型について考えること

スポンサーリンク

先日、久しぶりに美容院に行ってきました。

セミロングからボブにして、5センチくらい短くなったので

とてもすっきりしましたー^^

 

髪を切ってもらいながら『昔と今では、髪型が変わったなぁ』

とモヤモヤ考えていたので

今回、書いてみたいと思います。

 

今年からヘアカラーをやめました

まず、今年に入ってからカラー(髪染め)をやめました。

理由は、

カラーをするより、地毛である黒髪のほうが

ナチュラルで自分らしいと思ったから。

 

大学生の頃はカラーやパーマして、いろいろな髪型を楽しんでいました。

けど、カラーをしても黒髪が生えてくるし、髪の毛はどんどん痛む。

こまめに美容院に通ってケアをするのならいいけれど

昔の私には、それを続けることができなかった。

そして、そのまま数ヶ月放置して黒髪プリンの状態になって

だらしなく見えることもありました。

 

最近になってようやく

「黒髪のほうが

ヘアスタイルとしても

メンテナンスの方法としても

今の私に合っているかも」と思うようになりました。

 

私の憧れは、中村江里子さん

フリーアナウンサーでフランス在住の中村江里子さん。

今のヘアスタイルは、艶のある黒髪ショートですが

彼女の知的な雰囲気と相まって、とても美しいと思います。

 

ショートだとロング以上に

こまめなメンテナンスが必要だと思うけれど

いつも綺麗なヘアスタイルは同じ女性として、とても憧れます。

 

これからはカットをこまめにしたい

これからは、カラーもパーマもいらない。

 

でも、美容院にこまめに通って、カットをしてもらって

いつも髪型を綺麗に保っていきたいなと思います。

  

年を重ねて髪質が変化してきたら

また髪型を検討することが(カラーやパーマ含め)あるかもしれませんが

今の私には必要ないかなーと思っています。

 

*******************

 

最後に。

今私が使っているシャンプーはこちら。

 f:id:kirinnokurashi:20160905163319j:plain

 *カウブランド 無添加シャンプー

 

泡立ちが良く、洗い上がりもさっぱりしているので

お気に入りです。