きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

カーテンのタッセル作り

スポンサーリンク

引越時に購入したカーテン。

一緒にタッセルがついてきたけど

カーテンを閉めた時に置き場所がなくて処分しました。

 

けど、

窓を開けているとき、いつの間にかカーテンが

閉まってきてしまうことがあって

「やっぱりタッセルが欲しいな」と思うようになりました。

 

けど一度手放したものは帰ってこない。

 

なので自分でタッセルを作ることにしました 

先週末、夫と一緒に、手芸屋さんに行って布を購入してきました。

 

我が家のカーテンは3カ所。

そのうち一カ所は両開きにしているので、

必要なタッセル数は4本。

 

ミシンと手縫いで作りました。

 f:id:kirinnokurashi:20160901211117j:image

 

ポイントは、マグネットを中に入れたこと

タッセル掛けがないので、カーテンを閉めたときに

タッセルを置いておく場所がない。

 

それなら「カーテンに止めておこう!」と思い

生地の両端にマグネットを仕込みました。

 f:id:kirinnokurashi:20160902082714j:plain

 ※マグネットは東急ハンズで購入しました

 

昼間はマグネットでカーテンをまとめています。

 f:id:kirinnokurashi:20160902083037j:plain

 

夜はカーテンに挟んでいます。

 f:id:kirinnokurashi:20160902082845j:plain

 

掛かった金額は、

生地とマグネットで1000円ちょっとでした。

 

ちょっと布の色は違うけれど

これで、カーテンを扱いやすくなりました。

夫も「使いやすい」と喜んでくれて満足しています^^

 

*******************

 

余談です。

 

普段PCからブログを更新しているのですが

そのPCが壊れました。。。

 

調子が悪くなっていることは分かっていて

買い替えを検討していましたが

ついにその時期が来てしまったようです。。

 

とりあえず購入するまでは

夫のPCを借りてブログを更新しようと思いますw