きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

お風呂の掃除用洗剤を使わなくなった

スポンサーリンク

最近、お風呂の掃除用洗剤を使わなくなりました。

普段の掃除は、固形石鹸とスポンジでしています。

 f:id:kirinnokurashi:20160824174933j:plain

 

 普段のお風呂掃除は固形石鹸で

以前は『バスマジックリン』をお風呂に置いていて

シュッシュッと吹きかけて、スポンジで掃除をしていました。

 

しかし先日、固形石鹸で掃除されている方を本で拝見しまして

私も実践してみようと思い、はじめました。

 f:id:kirinnokurashi:20160824174527j:plain

 ※今使っているのは「牛乳石鹸(赤)」。 

 

必要な物は、固形石鹸とスポンジだけ

お風呂で使っているものはハンガーラックにかけています。

 f:id:kirinnokurashi:20160824174629j:plain

 

左から

・お風呂桶

・泡立てネット

・掃除用スポンジ

 (以前ご紹介したおさかなスポンジです)

・掃除用タワシ (排水溝や隅の掃除用)

 

普段の掃除に使うのは、固形石鹸スポンジだけ。

毎日お風呂を上がった後に掃除をしています。

 

ポイントは、液体石鹸ではなく固形石鹸であること

固形石鹸は液体石鹸に比べて 

 ①泡立ちが良い

 ②洗いながした後に、ヌメリが残らない。 気がします。

 

スポンジに石けんをつけるだけですぐに泡立ちはじめて

シャワーで流した後はヌメリも残らず、さっぱりします。

 f:id:kirinnokurashi:20160824174750j:plain

 

あとは、きちんと換気をしていれば

カビが生えることもないので

とりあえずは、この方法で当面お掃除しようと思います。

 

********************

 

そして、昨日投稿したブログについて。

昨日、帰宅した夫に

「今日のブログ、ちょっと宣伝っぽく感じちゃった」と

言われました。

 

「読者第一号がそう感じるのならそうかも」と思い

読み返してみると、確かに・・・!!

 

まるで、あの靴屋さんの関係者みたいっ!

 

あまりにも気に入りすぎて、その熱でブログを書いていたら

熱が強すぎて、なんだか宣伝っぽくなってしまったみたい。。。

ちょっと反省です。。。(._.*)

 

これからも少しずつ日々のことを、『落ち着いて』

綴っていこうと思いますので、宜しくお願いします。