きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

エプロンを手作りする

スポンサーリンク

最近、時間を見つけて少しずつエプロンを作っていたのですが

ようやく完成しました。

紺白ストライプ柄の、乾きやすいリネン生地です^^ 

 

 f:id:kirinnokurashi:20160822141952j:plain

 

自分にぴったりのエプロンが欲しくなった

これまでは、頂いたり、なんとなく買ったエプロンたちを使っていたのですが

サイズが少し大きかったり

色落ちが進んでしまって、だらしなく見えてしまったりして

「新しいエプロンが欲しい」と思っていました。

 

そこで、ネットやお店で探してみたのですが

・値段が高い

・サイズが合わない

・形が使いづらそう

などあって、なかなか欲しいエプロンが見つかりませんでした。

 

なので、自分で作ることにしました。

 

エプロンを手作りする

手芸屋さんで『布・ミシン糸』を買ってきて

空いた時間に少しずつ作りました。

 

サイズは

今持っているエプロンをベースに

「ここを長くしたい」「ここは短く」と採寸して決めました。

 

形は

①フックに掛けて保管しておけるように

首回りは、輪にして頭からかぶりやすく。

②腰回りは、膝にかかる長めのサイズ。

②腰紐は、後ろでも前でも結べるように長めに。

③お腹に、大きめのポケットをつけて。

と使いやすいように、作りました。

 f:id:kirinnokurashi:20160822141952j:plain

 

作りながらサイズを調整できるのが嬉しい

生地を仮止めしては、身体に当てて生地の長さを調整する。

 

最初に慎重に採寸しなくても、作りながら少しずつ調整することが

できるのが手作りの良いところでもあります。

 

ちょっと縫い目が曲がってしまったところもあるけれど

使うのは私だけなので、まぁいいかな^^

 

手芸って、無心になって作業に没頭できるし

その間にいろいろ頭の中が整理されるので、好きです。 

 

 

掛かった費用は全部で1500円くらいだったかな。

でも、とても満足な仕上がりになりました^^

 

********************

 

台風9号が接近中。

これ以上被害が大きくならないことを祈ります。