きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

ソファを手放しました

スポンサーリンク

先日、ついにソファを手放しました。

 f:id:kirinnokurashi:20160810112122j:plain

kirinnokurashi.hatenablog.com

一人暮らしのとき、IKEAで1万円くらいで購入したもの。

それから5年間、本当にお世話になりました。

 

試しにソファをやめてみて、分かったこと

ソファをバラして、使わない生活を一週間ほど送ってみました。

 f:id:kirinnokurashi:20160821153949j:plain

 ※他に置く場所もないので、元の場所に保管

 

すると、

部屋がすごく広くなるし、

カーペットに座ってくつろいだほうが、ラクなことが分かりました。

(ソファが身体に合っていなかったのかもしれませんが) 

 f:id:kirinnokurashi:20160810114035j:plain

 

最近、テレビを見る時間も減ってきたので

ソファに座るシーンもなくなり、全然なしでもいける!と思いました。

 

そもそもソファを購入した理由

一人暮らしの頃は、1Kの部屋に住んでいました。

なのでキッチン以外、リビング・ダイニング・寝室の全てが一室。

 

そうすると仕事から帰ってきて

すぐベッドでくつろぐか、ベッドにもたれかかってしまう。

そしていつのまにか...zZZZ なんてこともあったり。

 

なので寝るところとくつろぐところを分けたくて、ソファを購入しました。

 

けど、結婚して部屋を引っ越しすると、1LDKの部屋になり

ソファを使うシーンがあまりなくなってしまいました。

 

生活が変われば、必要なものも変わっていくものなのかもしれません。

 

モノを手放すことはしんどい

粗大ごみの手数料は、1800円でした。

大型家具なので、値段が高いのは仕方ないですね。

 

けど、ちょうどその前に、リサイクルショップで使わなくなった物を売って

2300円の買い取り金額があったので、これで手放す決心がつきました。 

 

久しぶりに大きい家具を処分しましたが

金額的にも、粗大ごみに出す手間も、しんどかったです。

 

やっぱり(大きい物は特に)手に入れるときは慎重になるべきだと思いました。

 

夫が、モノを手に入れるときは、それを手放すときのことまで

責任を取らなくちゃいけないねと言っていましたが

まさにその通りだと思います。

 

 

最近は広くなったリビングで、バランスボールを使って

思いっきりストレッチするのにハマっています。

気持ち良いです^^

 f:id:kirinnokurashi:20160821161136j:plain

 

********************

 

余談です。

 

お盆に、映画「シン・ゴジラ」を見ました。

 ※映画『シン・ゴジラ』公式サイト

 

圧倒的なリアリティと、恐怖感、絶望感がすごかった!

それにキャストも豪華でした。

 

私は面白かったです。

 f:id:kirinnokurashi:20160821155034j:plain

 ※帰りに写真撮っちゃったくらい!

 

賛否両論あるようですが、よろしければぜひ^^