きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

洗濯洗剤・柔軟剤の移し替え

スポンサーリンク

洗剤選びにずっと悩んでいたのですが

先日、洗剤を<さらさ>に決めて落ち着きました。

 f:id:kirinnokurashi:20160805110252j:plain

 ※自分に合う洗濯洗剤を探す - きりんのシンプルライフ

 ※柔軟剤も<さらさ>を使っています。

 

そして最近、ボトルの移し替えをしました。

 

 

詰め替えようと思った理由

洗剤のボトルが、思ったよりも横幅があること

柔軟剤のボトルが、私には使いづらかったこと

から、この機会に2つとも同じ形の容器に移し替えようと思いました。

 

詰め替えに購入した詰め替えボトル

【monotone モノトーン 洗濯洗剤用詰め替えボトル 800ml】

 f:id:kirinnokurashi:20160814214658j:plain 

・洗剤・柔軟剤の詰め替え袋が一度に入ること

・液だれしないこと

・使いやすいこと

・容器がシンプルであること

を考慮してこれにしました。

  

本当は残量が分かりやすい容器だと、さらに良かったのですが

良いのが見つかりませんでした。

けど洗濯は毎日するものなので、毎日手に取って使っていれば

なんとなく残量も分かるかなと思っています。

 

テプラを貼って分かりやすくしています 

①キャップに【洗】【柔】のテープを貼っています。

 (洗濯機の足元にボトルを置いているので大事)

 f:id:kirinnokurashi:20160814221604j:plain

 

②容器本体にも【洗剤】【柔軟剤】のテープを貼っています。

 万が一の、キャップ付け間違えを防ぐためです。

 f:id:kirinnokurashi:20160814220837j:plain

 

③洗濯機の水量に合わせて、必要な洗剤・柔軟剤の容量を

 ボトルの口元にそれぞれテープで貼っています。 

 f:id:kirinnokurashi:20160814222032j:plain

 ※写真は、【洗剤】のボトルです。

 

こうすると、キャップに注ぎながら

必要量を確認することができるので便利です。

 f:id:kirinnokurashi:20160814222357j:plain

 

キャップには5mlから30mlまで

5mlずつ線が引かれているので分かりやすくなっています。

 f:id:kirinnokurashi:20160814222448j:plain

 ※うまく写真を取れなくて、線が見づらいですが。

 

無駄な手間をシンプルに、機能性が大事

ポイントは、

 ①朝のバタバタしたときでも、使いやすいこと。

 ②私だけでなく夫にも使いやすいこと

です。

 

ただシンプルにしてしまっただけでは、

洗濯の時のアクションが増えて、ちょっとしたストレスになるので

機能性を重視して、アレンジしました。

 

毎日の小さなストレスでも、ちょっと手をかけるだけで

その後、とても使いやすくなるので大事だなと思います。

 

********************

 

そして、先日書いたソファの件、やっぱりいらないかも。。。

そのうち手放そうと思っています。

kirinnokurashi.hatenablog.com