きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

自分に合う洗濯洗剤を探す

スポンサーリンク

ここ最近、「これ!」という洗濯洗剤が決まらず

色々な洗剤について、試したり調べたりしていました。

 

そして、最終的に<さらさ>に落ち着いたので

ここまでの経過をまとめてみます。

 f:id:kirinnokurashi:20160805110252j:plain

 ※公式HP 無添加洗剤・無蛍光洗濯洗剤で赤ちゃんにも優しい、さらさ公式サイト

 

洗剤を見直すきっかけ

重曹やクエン酸など

ナチュラルクリーニングに興味を持ってから、

洗濯用洗剤についても、今のままでいいのか考えるようになりました。

 

また以前から、「香りが強いなぁ」と感じる洗剤もあり

改めて見直したいと思うようになりました。

 

試してみた洗剤 <arau アラウ>

色々なサイトでレビューを見て、

<arau アラウ>を試してみました。

 f:id:kirinnokurashi:20160805105654j:plain

  ※公式HP arau.(アラウ.)洗濯用せっけん1.2L 自然派のサラヤ公式通販

 

アラウはヤシから産まれた純石けん成分でできています。

環境にも良く、身体にも安心という点が気に入りました。

また、香りも人工のものとは違い、ハーブの柔らかい香りがします。

 f:id:kirinnokurashi:20160808104930j:plain

 

ですが

(私の個人的感想なのであくまで参考です)

①お値段がちょっと高く、

 一度の使用量が多いため、コスパが悪いのが難点。

 洗濯槽30Lに対して、洗剤50ml使用します。

 1回の使用量が多いと感じました。

 (ちなみにさらさは、23mlです)

 f:id:kirinnokurashi:20160805110812j:plain

 ※左:arau アラウ  右:さらさ

 洗濯槽30Lに対して、ともに下の黒いラインまでの洗剤が必要です。

 

さらに

②すすぎが2回必要なため、朝の忙しい時に時間がかかります。

 

さらに、さらに

③きちんと洗ったつもりなのに、皮脂汚れが落ちきれていないようで

使っていくうちに、タオルの黄ばみや匂いが気になるようになりました。

 

汚れが気になるところは

・重曹を併用してみたり

・漂白剤でつけ置きしたり

色々試してみましたが、そうやって工夫しているうちに

手間をかけるのが大変になって、洗濯が楽しくなくなりました。。。(._.*)

 

洗濯は毎日のことなので

「もっと楽しく洗濯がしたい!」だから「違うものに変えよう!」

思い立ちました。

 

 

そして色々調べたけど、結局どれがいいのか分からない

色々調べましたが、どの洗剤も一長一短。

色々こだわりすぎて調べれば調べるほど、よくわからなくなりました。

 

環境に良い洗剤は

お値段が高かったり、すすぎ2回など手間がかかったり。

純石けん洗剤は

一度に使用する洗剤の量が多かったり。

逆にCMでも有名な市販洗剤は

洗浄成分が強かったり、匂いがキツかったり。

 

結論として

『自分のなかで、どの条件を優先するかが大事』なのかな思いました。

 

そして最終的にたどりついた洗剤 <さらさ>

色々検討した結果

 ・汚れが落ちやすい

 ・洗浄成分が強すぎない

 ・匂いが強くない

 ・コスパが良い

 ・近くのドラッグストアで購入できる

これが私の優先したい条件かなと思いました。

 

そしてその条件を重視して<さらさ>を選びました。

 f:id:kirinnokurashi:20160805110252j:plain

<さらさ>は 、蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加です。

 

また『自然由来の洗浄成分ベストミックス』と謳っていますが、

界面活性剤には、石油由来のアルキルエーテル硫酸エステル塩と

自然由来の純石けん分などが含まれています。

 f:id:kirinnokurashi:20160808105346j:plain

石油由来と自然由来の成分の両方が入っていることが

ベストミックスということなのかな。

 

香りは、「柑橘系」の香りがしますが、乾くととれます。

また柔軟剤も併用していますが、匂いはそこまで強く感じません。

 f:id:kirinnokurashi:20160808105624j:plain

 

ナチュラルクリーニングに比べると

石油由来の界面活性剤も含まれているので

エコな成分だけで作られているわけではないですが

肌トラブルなど特に生じていません。

また、汚れ残りがなくなった気がします。

それがとても気持ち良いです^^

 

********************

 

ここ最近、洗剤選びでずっと悩んでいましたが

一旦は落ち着いたので、これでいこうと思います。

エコであることは大切なことだけれど

ちょっと神経質になりすぎてたのかなというのが今の思いです。

 

あとは

残量が分かりづらかったり、ちょっと容器が使いづらいので

そのうち変更したいと思います。

それはまた改めて^^