きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

お掃除シートの断捨離計画 (その③ コンロ用シート)

スポンサーリンク

以前から「お掃除シートの断捨離計画」に取り組んでいます。

これまでにトイレシート床拭きシート(ウェットシート)の2つを

断捨離しました。

 

いま、我が家にある「お掃除シート」は4種類です。

 f:id:kirinnokurashi:20160707112232j:plain

 左から

   ①キッチン用 シート

   ②マルチ除菌 シート

   ③コンロ用 シート

   ④床拭き用 シート(ドライ)

 

そして今回は、コンロ用シートの断捨離を行いました。

 f:id:kirinnokurashi:20160803142022j:plain

このシートは、コンロの汚れや、壁・床の油汚れまで

掃除することができるので便利です。

 

ですが、毎日使うにはコスパが悪いため

やめたいなと思っていました。

 

コンロの新しい掃除方法

これからはキッチン用シートを使って掃除をすることにしました。

 f:id:kirinnokurashi:20160803143016j:plain

このキッチン用シートは、汚れても水洗いをして絞ると

再度使うことができるので、一枚でしっかり掃除をすることができます。

 

頑固な汚れを取るときは重曹スプレー

水拭きだけでは落ちないときは、重曹スプレーを使うことにしました。

 <重曹スプレー>

  ・重曹   3g(小さじ1/2程度)

  ・ぬるま湯 100cc

 f:id:kirinnokurashi:20160803142516j:plain

良くかき混ぜて、重曹を溶かしてからスプレーに移します。

 f:id:kirinnokurashi:20160803142744j:plain

もっとたくさん作っても良いのですが

一度に使用する量はそこまで多くないので、少しずつ作ることにしました。

 

汚れているところにスプレーを吹きかけます。

そして、擦って汚れをとるために先日作ったウエスを使います。

 f:id:kirinnokurashi:20160803143235j:plain

 

最後に壁や床なども拭いて終了です。

(手荒れが気になる場合は手袋をしてくださいね)

 f:id:kirinnokurashi:20160803143447j:plain

 

まとめ

重曹スプレーで、大体の油汚れを落とせることが分かりました。

重曹スプレーでこまめに掃除をしていたら

シートの出番はもうないかなと思います。

 

あと、先日作ったウエスが本当に優秀で!

普段の掃除にもマルチに使えて重宝しています。

 

最終的に使用しているシートは3つになりました

お掃除シートは全部で3つになりました。

キッチン用シート・マルチ除菌シート・床拭き用シート(ドライ)です。

 f:id:kirinnokurashi:20160803142225j:plain

 

最初は6つだったので、だいぶ減りました。

 <1ヶ月前>

 f:id:kirinnokurashi:20160630222519j:plain

今ある3つ(+ウエス)で充分お掃除できると感じたので

見直しをしてよかったなと思います^^

 

これまでのお掃除シート断捨離 履歴

kirinnokurashi.hatenablog.com

kirinnokurashi.hatenablog.com

kirinnokurashi.hatenablog.com