きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

梅仕事3 梅ゼリー

スポンサーリンク

このお休みは、お出かけの予定がなかったので

近所をお散歩したり、家でゆっくりしたりして過ごしました。

 

そして昨日は特に暑かったので

おやつ用に梅ゼリーを初めて作りました。

 f:id:kirinnokurashi:20160801094913j:plain

 

 梅ゼリー

 <使ったもの>

 

今回は初めてだったので

たまたまスーパーで見つけた、こちらの寒天を使用しました。

 f:id:kirinnokurashi:20160801100329j:plain

 

作り方は、パッケージの裏を見ながら。

 f:id:kirinnokurashi:20160801100425j:plain

使用量の基準は、寒天1袋(4g)に対して水400mlとのことだったので、

水を、梅シロップ+水に変えて作りました。

 

梅シロップ+水を沸騰させて煮立ったところに

寒天を入れて3分ほど弱火で煮ます。

そして、型に流し込んで、冷蔵庫で冷やせば完成です。

 

色が薄くて、ちょっと分かりづらいかな。

 f:id:kirinnokurashi:20160801100732j:plain

 ※我が家は食器が少ないので、グラタン皿に流し込んで

 スコップゼリー風にしてみました^^

 

とても簡単にできました!

 

お好みで梅ジャムをのせて

お好みと書きましたが

私の場合、梅シロップの量が ちょっと足りなくて

味が薄かったので、先日作った梅ジャムをのせて食べました。

 f:id:kirinnokurashi:20160801101336j:plain

 

でも、ジャムに入っている梅の食感が

柔らかいゼリーの中でアクセントになって良かったです。

 

すこし濃いめに作っておいたほうが

固めたときに、ちょうど良い味になると思います。

なので、味見しながら作ってみてください。(寒天と混ぜる前に)

 

*********************

 

昨日より『にほんブログ村』ランキングに参加しはじめました。

まだ使い方があまり分かっていないのですが

早速多くの方にブログを見ていただけるようになって

とても嬉しいです。

 

これからも日々のことを、少しずつ綴っていきたいと思いますので

ぜひ宜しくお願いします。