きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

料理レシピはバインダーファイルで管理

スポンサーリンク

一人暮らしのときは、

毎日誰かのためにご飯を作るなんて想像できなかったけれど

気づけば、結婚して1年弱。

なんとか毎日作っています。

 

レシピの基本は母の味。

だけど、もっとバリエーションを増やしていきたいので

ネットで新しいレシピを調べたりしています。

 

そして、一度作って「よかった!」と思ったり

夫に「これ美味しいね」って言ってもらえたりしたレシピは

忘れないように、まとめて保管しています。

 

 私のレシピ本

 f:id:kirinnokurashi:20160729115311j:plain

 ※無印良品 ポリプロピレンバインダー A5 20穴

 

データで管理することも考えましたが

料理しながらスマホを操作するのは、手が汚れていたりするので面倒。

 

また、ネットで調べた料理を、分量や味付けをちょっと変えて作ったとき

わざわざそのレシピを覚えておくのは大変。

 

いろいろ検討した結果、結局アナログ管理が便利だと思いました。

 

ちなみに、これは梅シロップを作ったときのレシピ。

【料理】梅仕事 - きりんのシンプルライフ

 f:id:kirinnokurashi:20160729120238j:plain

 ※汚い字でちょっと恥ずかしいですが。。

手書きだとイラストを書いたり、書き足したりできるので便利です。

 

バインダー型のファイルが便利

「レシピを管理しよう」と思い立ってから

モレスキンのレシピ本など、オシャレなノートを購入することも検討しました。

 

でも、やめました。

 

それは、バインダー型のファイルの方が

ページの追加・ページの並び替えがしやすいと思ったからです。

 f:id:kirinnokurashi:20160729115717j:plain

 ※時間があるときに、スマホにストックしておいたレシピをまとめています。

 

ファイルと一緒に購入したインデックスに

【お肉・お魚・野菜・米/デザート・季節もの】の5つのカテゴリーを

記入して整理しています。

 f:id:kirinnokurashi:20160729120718j:plain

 

*********************

 

市販の料理本もいいけれど自分用にカスタムしながら

オリジナルのレシピ本を作っていけたらいいな♡

 

今後、もっと便利な方法を見つけるかもしれませんが

とりあえず、今はこんな感じで管理しています。