きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

普段の持ち物と、毎日バッグを空にする習慣 

スポンサーリンク

私が身の回りのモノを見直すようになったキッカケは、近藤麻里恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んだことから。

 f:id:kirinnokurashi:20160727132423j:plain

 

今でもたまに読み返しています。

そして、この本を読んでから習慣化していること。それは毎日、その日使ったバックを空にするということです。 

 

普段の持ち物

普段、バッグに入れている物はこちら。

 f:id:kirinnokurashi:20160727132815j:plain

写真左上から

 ・財布

 ・キー(写真ではキーを外しています)

 ・定期入れ

 ・小銭入れ

 ・ティッシュ(先日作ったもの

  ※【掃除】お掃除シートの断捨離計画 (番外編 ウエス作り)

そのほか写真に写っていませんが

 ・ハンドタオル

を入れています。

 

さらに、お買い物などに出かける際には

 f:id:kirinnokurashi:20160727132925j:plain

写真左から

 ・カード入れ

 ・メイクポーチ

を追加します。

 

バッグが小さい時は、カード入れやポーチは持ち歩かずに特定のカードだけ数枚取り出したり、メイクポーチからリップだけ取り出したりしています。

 

すべて大切に使っているお気に入りの品です^^

 

すべて大切に使っている品だからこそ、家に帰ってから、バッグをそのまま放置せず持ち物の置き場を作って、そこに戻したいと思うようになりました。

 

持ち物の置き場を作りました

私の持ち物の置き場は、こちらのトートバッグです。

(結局バッグからトートバッグへ移動して収納しているのですがw)

こうすると、リビングなどに吊るしておけるので省スペースで便利です。

 f:id:kirinnokurashi:20160728213454j:plain

帰宅したらバッグの中身を出して、汚れていないか確認したあと、こちらのトートバッグに仕舞うようにしています。

 

また近場へちょっと出かけるときには、不要なモノをのぞいて、このバッグのまま出かけることもあります。

 

バッグを空にすることの効果

最初は「毎日バッグを空にするなんて面倒かな」と思っていましたが、置き場を作るとその作業は一瞬で、面倒ではありませんでした。

 

そのほかに効果として2つ。

 

①一日使ったバッグを、休ませることができるので

バッグ自体のメンテナンスもでき、大事に扱うようになりました。

 

②毎回バッグからモノを取り出すので、持っているバッグを

うまくローテーションさせて使うことができるようになりました。

 

*********************

 

置き場所を作ったことで

今まで以上に1つ1つのモノを大切に扱うようになったと思います。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法