きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

日帰りで長野に行ってきました

スポンサーリンク

土曜日に、日帰りで長野に行ってきました。

東京在住ですが、車を持っていないため

レンタカーを借りて行きました。

 

今回のブログは旅行記です。

他のカテゴリーとは、ちょっとテイストが異なりますが

もし宜しければお付き合いください^^

 

********************

 

今回の目的地は安曇野ちひろ美術館でした。

こちらは、黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」表紙絵を

描かれたことで有名な、画家「いわさきちひろ」さんの美術館です。

 f:id:kirinnokurashi:20160725152031j:plain 

 

水彩の淡いタッチで描かれた、たくさんの子どもの絵は

どれも繊細で素晴らしいものでした。

 

また、美術館を見たあとに、隣の公園をお散歩しましたが

小川が流れていたり、お花が咲いていたりして

歩いていて、とても気持ちがよかったです。

 f:id:kirinnokurashi:20160725152302j:plain

 

お土産に絵はがきを2枚購入しました。

 f:id:kirinnokurashi:20160725152111j:plain

一枚は母へのお土産、もう一枚は友人に手紙を書こうと思います。

 

 

 

そして、お昼に入ったお蕎麦屋さん『そば処 時遊庵 あさかわ』

 

手打ちのお蕎麦はコシが強く、蕎麦の香りも高くて最高でした。

一緒に頂いた天ぷらやわさび菜も美味しかったです。

 

 f:id:kirinnokurashi:20160725151636j:plain

 

 

 

おまけに、帰りのサービスエリア(諏訪湖SA)で

珍しいアイスを見つけて、つい買っちゃいました。

 

なんと、あの信玄餅のアイスバージョン、

桔梗 信玄餅アイス プレミアム」です。

 f:id:kirinnokurashi:20160725152337j:plain

※思わずテンション上がって、諏訪湖を背景に写真を撮りましたw

※商品HP:桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- 桔梗屋のお菓子 [プレミアム桔梗信玄餅アイス]

 

フタを開けると、トロッとしたお餅が入ってました!

 

黒蜜、きな粉の風味が効いていて

普通の信玄餅も好きですが、こちらも同じくらい気に入りました。 

 

しかも、こちらのアイスは(あとから知りましたが)

『ご当地フードグランプリアイスクリームグランプリ2016』で

『最高金賞』を受賞されたとのこと。

 

普通のアイスよりも、少しお値段は高めですが

機会があれば、ぜひ試してみてください。

 

********************

 

ということで、

夫と2人、ゆったりドライブしながらの日帰り旅行でした。

 

振り返ると、食べ物の写真が多いなぁ。。。w

でもそれもまた、旅行の楽しみですよね^^

 

最近の休日は、近場で過ごすことが多かったのですが

久しぶりに遠出をして、リフレッシュできたので良かったです。