きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

暑い日にぴったり 万能なハッカ油

スポンサーリンク

昨日おでかけした際に

気になっていたモノを見つけて購入しました。

ハッカ油です。

 

 f:id:kirinnokurashi:20160711102629j:plain

  ※(株)北見ハッカ通商HP https://e-hakka.com

 

■ハッカ油の使用方法  より引用

・弊社のハッカ油は天然の商品添加物です。

・ティー、リキュール、菓子への着香料としてお使いいただけます。

・アロマオイルとしてもご使用いただけます。

お部屋の香り、お風呂に数滴たらすなどリラックスタイムにオススメです。

・爽やかな香りが嫌な臭いを抑えてくれます。

おしぼりやハンカチ、暑い季節にはぬらしたタオルに使用するとひんやり感がアップします。

・ハッカ油は、アウトドア派のファンが多く、ゴルフ、釣り、登山、キャンプなど蚊の多いところで活用されていることも特徴です。

 ※ パッケージ内 説明書より

  

お風呂に垂らして入浴剤として、

制汗剤として、

防虫スプレーとして、

その使い方はさまざまなようです。

 

 

瓶のサイズは20mlくらい。

 f:id:kirinnokurashi:20160711103810j:plain

 ※我が家のマグカップと並べてみました。

 

私は入浴時と掃除の時に使おうと思い、購入しました。

 

********************

 

早速昨日、入浴時に使ってみました。

小さな瓶ですが、お風呂に垂らす量は2滴ほど。

良く撹拌してから、入浴しました。 

 

 f:id:kirinnokurashi:20160711105121j:plain

 ※注ぎ口が広いので、

 使うときは、1回蓋に垂らしてから使うことをオススメします。

 

湯量に比べると、入れたハッカ油の量は微量ですが

浴室にはハッカのさわやかな香りが広がりました。

 

さらに、浴槽から出ると、スーっと清涼感が広がり

とても気持ちがよかったのでオススメです。

 

ただし、ハッカ油の入れ過ぎは

「匂いがキツくなる」「清涼感が強すぎて寒くなる」などの

症状が起こる恐れがあります。

使い始めは説明書をよく読んで、少しずつ試して

自分にあった量を探してみてくださいね^^

 

 

アロマ効果や防虫効果もあるようなので

次は、掃除の時に使ってみようと思います。