きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

重曹・クエン酸の容器詰め替え

スポンサーリンク

2016.11.27 加筆修正しました

 

掃除方法の見直してから「洗剤の種類も減らしたい」と思い、重曹・クエン酸を使う機会が増えるようになりました。

 

私が使っているのはこちら。 

 f:id:kirinnokurashi:20160709173335j:plain

  *初めてなので、薬局で購入しました。

最近、このままでは使いづらかったので詰め替えることにしました。

 

袋のままだと使いづらい

そのままでも使えないことはないのですが、口元のチャックに粉が溜まって、使いづらいのが難点でした。

 

さらに、袋に計量スプーンを入れて保管しているのですが、取り出す時に手に粉が付いてしまい、それもまたプチストレスで。

 f:id:kirinnokurashi:20160709173539j:plain

 「みなさん、どうしてるのだろう」と思って色々調べてみたところ、やっぱり中身を詰め替えている方が多かったので、私もそうすることにしました。

 

ただ容器をわざわざ購入するのには抵抗があったので、家にあるものを再利用することにしました。

 

ペットボトルの容器に詰め替える

思いついたのがこちら。 

 f:id:kirinnokurashi:20160709173813j:plain

 ※500ml ペットボトル 

ペットボトルの再利用です\(^o^)/笑

ボトルをよく洗って乾かし、じょうごを使って移し替えました。

 

ちょうど先日作った紫蘇ジュース梅シロップを飲もうと、ペットボトルの炭酸水を購入していたので、再利用することにしました。

kirinnokurashi.hatenablog.com

kirinnokurashi.hatenablog.com

 

これならスプーンを使わずに、サラサラーと取り出すことができます。 

 f:id:kirinnokurashi:20160709174048j:plain

 

炭酸水のペットボトルがちょうど良かった

炭酸水なので、成分が水。さらに炭酸なので、普通のペットボトルよりも丈夫だったのも再利用には向いてました。

すべて偶然ですが、ちょうど良いものが家のあって良かったです!

 

しばらくはこの方法で使ってみたいと思います^^

 

まずは今あるものでできないか考えてみることが大事

どうしてもすっきり見せたい、片付けたいと思うと「そのためには新しいもの必要なんじゃないか」と考えてしまいます。

ですが今回のように「まずは今あるものが使えないか」を考えてみると、案外使えるものがあったりして、「結局買わなくて良かった」と思うことも多いのかもしれません。

 

 今回だけに限らず、モノを減らしていくためにはこういう考え方も大事だなぁと思いました^^