きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

お掃除シートの断捨離計画 (その① トイレシート)

スポンサーリンク

最近ふと思ったんです。

『我が家にあるお掃除シートは果たして何種類か』と。

 

すべて並べてみました。

 f:id:kirinnokurashi:20160630222519j:plain

 

   ①キッチン用 シート

   ②マルチ除菌 シート

   ③コンロ用 シート

   ④床拭き用 シート(ウェット)

   ⑤床拭き用 シート(ドライ)

   ⑥トイレ用 シート

 

ん〜、多いなぁ。。

場所によって使い分けるのも面倒だな。。

それに、種類を減らせたら買い忘れもなくなるな。。

 

・・・ということで、これから少しずつ見直したいと思います。

名付けて「お掃除シートの断捨離計画」!

 

 

はじめに、トイレシートから取りかかることにしました。 

 f:id:kirinnokurashi:20160701111051j:plain

 

トイレシートとは、お掃除の時に

便器や壁、床まで拭ける便利なシートのこと。

 

ですが、今のがなくなったら、やめることにします。

理由は、『トイレの掃除は、トイレットペーパーで十分だから』。

 

気になるのは、除菌ができなくなることかな。

 

トイレの蓋はプラスチックでできていますが

プラスチックには中性洗剤が良いそうです。

なので、除菌対策もかねて洗剤を一つ買い足すことにしました。

 

 f:id:kirinnokurashi:20160701144519j:plain

  ※ライオン ルックまめピカ 抗菌プラス トイレの拭き取りクリーナー

 

ラベルは剥がしました。

 f:id:kirinnokurashi:20160701144702j:plain

 

 

掃除するときは、これを拭きかけて

トイレットペーパーで拭きます。

ペーパーがボロボロになることもなく、除菌もできるので

気に入りました。

 

まず計画その①、トイレシートを減らすことができました^^

(スプレーは増えたけど。そこはまた考えます。)

 

今までは『あるのが当たり前』って思っていましたが

ちょっと変えるだけでスッキリしますね。

 

機能性を追い求めると

いつの間にかモノが増えていきます。

気をつけなきゃ。

 

引き続き、断捨離計画を遂行していきます★