きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

梅仕事2 青梅ジャムを作る

スポンサーリンク

先日、梅シロップを作りました。

 

で、シロップを作ったあとの青梅を

 

どうしようかなぁと思いまして、

 

この土日に『梅ジャム』を作りました。

 

f:id:kirinnokurashi:20160627204509j:plain

 

できたてアツアツの写真ですw

 

残りの青梅は、梅味噌にしようかなぁ^^

 

*********************

 

<材料>

  • 青梅     20粒くらい
  • 砂糖     100g
  • 梅シロップ  50cc
  • レモン    1/4個
  • お水     適宜

 

<作り方>

  1. 青梅は種を取り除き、包丁で細かく刻む。
  2. 1を鍋にいれ、浸るくらいの水を入れて火にかける。
  3. 鍋が煮立ってきたら弱火にして、灰汁があれば取り除く。
  4. 砂糖と梅シロップを入れる。
  5. とろみが出るまで焦げないように、かき混ぜながら煮込む。
  6. ここで味見して、甘さを調整する。
  7. レモンをしぼり、沸騰したら火を止める。
  8. 煮沸消毒した瓶に入れて完成。

 

 f:id:kirinnokurashi:20160627204442j:plain

 

*********************

 

我が家は、朝食によくヨーグルトを食べているので

 

この梅ジャムを入れて食べようかなと思います。

 

 f:id:kirinnokurashi:20160627204532j:plain

 

青梅のさわやかな甘酸っぱさが口に広がって

 

とても美味しいです^^

 

 

 

今年は赤しそ・梅シロップなど、色々作っていますが

 

旬の食材は他にも色々あるので、また作ろうと計画中です。