きりんのシンプルライフ

毎日を穏やかに丁寧に暮らしたい。

MENU

バスタオルをやめてフェイスタオルにする

スポンサーリンク

2016.11.10 加筆修正しました

 

今の家に住みはじめて、1年弱になります。

その間に色々なもの見直しました。

そのなかで見直して、買い替えてよかった!と思うものがあります。

それはタオルです。

 f:id:kirinnokurashi:20161110151119j:plain

 

 

バスタオルをやめました

バスタオルを使うのをやめました。今ではキッチンも洗面所もそして脱衣所でもフェイスタオルを使っています。 

 f:id:kirinnokurashi:20160620211716j:plain

これで、我が家で使うタオルはすべてフェイスタオルに統一することができました。

 

洗濯するときにタオルの大きさがすべて一緒なので、干すのも畳むのもとてもラクになりました。夫は長身ですが、フェイスタオルでも入浴後の体の水分をふき取ることができるので、夫婦ともに満足しています。

 

使う場所によって色分けをする

タオルを使うのはキッチン・洗面所(トイレ兼用)・脱衣所の3ヶ所ですが、収納が少ない我が家では1つの場所にまとめて収納しています。

そうすると、どれがどこのタオルかわかりにくくなるのがマイナスポイントですが、場所によってタオルの色を分けることで対処しています。

 f:id:kirinnokurashi:20161110151119j:plain

 ※写真はお風呂用のタオルです。

 

無印良品 その次があるやわらかフェイスタオル を愛用

 f:id:kirinnokurashi:20161110151714j:plain

汚れたタオルは、掃除用の雑巾に回したりして使うようにしています。大判のタオルを雑巾にすると、普段の掃除では大きくて扱いにくいなぁといつも思っていました。

ですがこのタオルは「その次がある」という名前の通り、ラインに沿ってハサミで切ると、ほつれずに切ることができ、二次利用がしやすい点が気に入っています。

 

 

バスタオルって大きくて良いのですが、大きいからこそ収納するときも、洗濯するときも場所をとるのがストレスでした。

思い切って買い替えましたが、お風呂上がりでも身体の水分を十分拭き取ることができ、また洗濯もしやすくなってとても快適になりました^^